見出し画像

やはり第3波か⁉

最近になってまたコロナが流行してきましたね。特に人が多い北海道、東京、愛知、大阪、兵庫などが一番目立ちますね。原因となるものをいくつか耳にしたので、挙げてみます。

原因

Gotoトラベル
鬼滅の刃
気温低下と乾燥

Gotoトラベル

これは確実にありそうですね。無症状での陽性反応がありますから、その状態に気づかず旅行に行っている可能性があります。それは1人に限らないため、多数の感染者が日本中を行き来していたら広がりますね。

鬼滅の刃

今大ブームの鬼滅の刃ですが、大多数の人が映画館に集結しています。そういったことも原因で感染が広まっているということですね。まぁ、これはアンチによるこじつけ感が強い気がしますが、可能性も無きにしもあらずといったところです。

映画の公開開始はGotoトラベルの後ですから、色々なところから来た旅行者から感染して映画館に流れてしまったという可能性もあります。またスクリーン内も対策してるとはいえ、一応密閉空間ですから。

気温低下と乾燥

これが可能性としては最も濃厚かと思います。気温が低下したことで窓を開けて喚起する回数が減り、寒さで手を洗うこと避けてしまっている。また夏は湿気によって飛沫距離が落ちていましたが、冬は乾燥するので距離が伸びるので飲食店や職場での感染力が高まります。

最後に

 これほどまでに感染者が増え続けているのに対して、政府は感染を抑えると同時に経済も回さなくてはいけないという考えのためか、対策っぽいことしか言わないですね。東京オリンピックをどうしても開催したいという考えもあるのでしょう。←恐らく政府はこれしか頭にない

正直なところ、感染を抑えるか、経済を回すかのどちらかを一歩的にやらない限り収まらないですね。

すごく自分勝手な言い分です。医療関係者の方には申し訳ないですが、経済を回すことを優先したほうが良いと思っています。コロナはインフルと比べて感染力は高いですが、死亡率は低いといいます。医療関係の負担はとても大きくなりますが、死亡者は少ないと思います。

逆に感染を抑えることを優先した場合は失業者が増えます。そうすると給料が減り、家族を養えなくなったり、借金やローン、家賃を返せない人は自殺に追い込まれてしまいます必然的に死亡者が増えます

このように考えると経済を回すほうが良いのではと考えています。

これはあくまでも自分勝手な言い分です。実際は今の状況をどうするかは、政府の力量次第だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?