見出し画像

時間と場所を自由に選択する働き方

ども、@ppyです!
秋田県東成瀬村に移住をして、地方創生とITコンサルのお仕事をしております。昨日までは僕自身の話をしましたが、今日は僕が転職した「なるテック」正式名称は東成瀬テックソリューションズ株式会社についてお話をします。
もし昨日の記事が気になる方がいらっしゃればこちらから。

どんな会社なの?

「なるテック」正式名称:東成瀬テックソリューションズ株式会社

未経験からIT人材を育成する会社

なるテックは、未経験からIT人材を育成し、首都圏エリアの企業のプロジェクト推進や地方創生に貢献する会社です。
自治体である東成瀬村と私企業が共同出資で設立した「第3セクター」と呼ばれる事業体の会社です。地方自治体が運営する公企業を第1セクター、私企業が運営する事業会社を第2セクターといいます。

東京でも実績のあるIT人材の育成が強み

企業のベースは主に3段階あるといわれ、
1.採用:人材を採用すること
2.育成:収益を上げるためのプロフェッショナルに育成すること
3.営業:事業を運営し、利益をあげること
このうちなるテックは2の「育成」において高い実力を持っている会社です。東京都内でもSEを行っている実績があります。

どんな人を採用しているの?

IT業界未経験者がほとんど

僕も入ってから驚いたんですが、勤務するほとんどの方がIT業界未経験の方でした。業界で言えば建築、不動産、証券、携帯電話販売、などなど。僕のようにIT企業の経験があり、地方創生に興味があるという人は珍しいようで、どちらかというと

「未経験だけど手に職をつけたい」
「時間や場所を自由に選択する働き方を手に入れたい」

という人が多いです。
僕も地方創生とスキルを身に付けたい気持ちは半分半分ぐらいでした。むしろ両立はできないとすら考えていました。

すごいチャレンジだねという人へ

こう言っていただけるのは大変ありがたいことです。
僕自身、自分の行動で人に影響を与えると決意しているため、こうした行動の積み重ねをしていかねばと日々精進します。

お給料もらえるんです。

ただ、正直そんな大したチャレンジじゃないです。
なんせ、お給料もらえるんですから。笑
確かに一時的に給料は減ります。都内で働くのに比べて10万ほど下がります。
でも捉え方を変えてみてほしいのです。
これまでの働き方で将来必要になるかわからないスキルを身に付けていく今の給料の3年間か、
これから必ず必要になるスキルを月額10万円で実践しながら学び、将来的には学び得たスキルを使って自分で稼ぐことができるようになる3年間か。

大好きなこの動画の中でも、「仕事を買う」という選択の重要性を伝えています。(お時間のある際にぜひ見てみてくださいね)

「たった一度の人生を変える勉強をしよう(藤原和博)」
https://www.youtube.com/watch?v=9VSx2PkoiEw

リスクを正しくとらえる

正直、負担と感じたことは秋田に移住することぐらいです。
amazonもプライムなら1日で届く。コンビニがないから浪費もしない。東京にいる人とはLINEで連絡すればいい。何なら月に1度ぐらい東京に行ったってなんの問題もない。
これらを負担、リスクととらえる人、秋田移住を「すごい挑戦だ」と思う人は立ち止まって自分の人生を考えるといいです。
「本当にそのままの人生をあと3年正気で続けられるか?」
天秤にかければ大したことはないです。

なるテックの採用にも今後はかかわっていきたいと考えています。
今の仕事に不安を抱いている人、手に職をつけたい人、何かチャレンジしたい人、そんな人がいたらぜひ情報だけでも遊びに来てみてくださいね。

【宣伝!】
なるテックのWantedlyに水澤の入社インタビューの記事が載りました♪
お時間あったらぜひご覧いただきいいねいただけたら嬉しいっす。お返しはないです。笑

今日はここまで!
少し長かったので、読んでくださった方お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
明日はなるテックでの日常についてお伝えできればと思います。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
@ppy(’97年7月/かに座/埼玉)
「一度きりの人生、最高に楽しむこと」を目的に、現在秋田県東成瀬村の地域おこし協力隊として地方創生事業と、東成瀬テックソリューションズ株式会社にてITコンサルタントになるために勉強をしています。
35歳で武道館2万人ライブの生前葬を開催し、満面の笑顔と大粒の涙が入り混じった最高の恩返し・恩送りをする億万長者の卵です。
ITコンサル/地方創生/東成瀬村/松崎町/看板屋自営業/4姉弟の末っ子/営業→SEフリーランス支援→ITコンサル/イベンター/セミナー講師/読書家/座右の銘「Always be a Student.」
Instagram:https://www.instagram.com/swamp_swamp.007
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?