見出し画像

秋田で、地方創生とITコンサルやってる

秋田で何するの?

ども、@ppyです!
昨日は秋田県東成瀬村に移住をしたぞ、というまったく身勝手なご報告をさせていただきました。そして今日は皆さんから絶賛ご質問いただいておりました、「秋田で何するの?」という至極当然な疑問に答えていきます。

秋田県東成瀬村について知りたい方は前回のこちらの記事をご覧くださいね。結構驚きます(笑)

ITコンサルと地方創生の仕事をしています

このnoteのタイトルが結論です。
今はITコンサルと地方創生をやっています。6月の中旬にお話をいただいてから、即決2週間で秋田行きを決断しました。またこの経緯の話はどこかでnote記事にしますね。

ITコンサルとは言ってもまだまだ研修の身分ですので卵すら生まれてないような存在です。
「東成瀬テックソリューションズ株式会社」(=通称なるテック)という会社に所属し、東成瀬村の地域おこし協力隊員として活動をしています。
後日詳しくnoteにする予定ですが、簡単に言うと「未経験からIT人材を育成する企業に正社員として所属し、地方の地域課題をITの力で解決する仕事」です。

人口減少地域の諸問題をITの力で解決する

2022年、日本は64万人の人口減少となりました。

人口が減少する過疎地域には様々な問題が生じます。
そもそも人口が減少することで税収が落ち込めば多くの公共サービスが維持できなくなります。役所、ごみ収集、消防・救急・警察、教育機関、公園や川、森林などの自然管理に始まり、空き家問題や事業後継者不足などもその一つです。
これらは悪循環を生み、さらなる人口減少を加速させます。

こうした様々な問題を、ITの力で解決することで地域経済の復活、ひいては地方創生を達成していくことが僕の今後の仕事です。

本日はここまで。明日は東成瀬テックソリューションズ株式会社=通称:なるテックという会社についてお伝えします。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
@ppy(’97年7月/かに座/埼玉)
「一度きりの人生、最高に楽しむこと」を目的に、現在秋田県東成瀬村の地域おこし協力隊として地方創生事業と、東成瀬テックソリューションズ株式会社にてITコンサルタントになるために勉強をしています。
35歳で武道館2万人ライブの生前葬を開催し、満面の笑顔と大粒の涙が入り混じった最高の恩返し・恩送りをする億万長者の卵です。
ITコンサル/地方創生/東成瀬村/松崎町/看板屋自営業/4姉弟の末っ子/営業→SEフリーランス支援→ITコンサル/イベンター/セミナー講師/読書家/座右の銘「Always be a Student.」
Instagram:https://www.instagram.com/swamp_swamp.007
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?