見出し画像

【人生ビンゴ振り返り】2023年は自分と向き合う1年になりました!

 あけましておめでとうございます! 昨年お世話になった方々、記事を読んでくださった方々、ありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 2023年は1月に人生ビンゴを作成し、12月だけできなかったですが毎月の振り返り・目標設定に取り組んでいました。
「自分が得意なことを真面目に頑張って何かを見出す1年にしたい!」と上記年始の記事タイトルに書いていたように、全体的なテーマ?も持っていたので、そのあたりも含めて振り返ろうと思います〜。
 目次は25個の目標並べているので長いです!

人生ビンゴ結果

 まずは人生ビンゴ振り返りから〜。
 結果としては2列達成でした!

2ビンゴ、7リーチのはず!

 未着手のものは少なくて、△除外して68%、△込みだと80%でした。結構頑張れたんじゃないかなあ。

 左上から右に進んでいく順で各マスの目標を振り返っていこうと思います。

1.脱毛始める ◯

 始めました!

2.積読消化 ×

 15冊以下にする、を6月の折り返しで追加しましたがまあ6月時点で30〜40冊あったと思うので無理でしたね。。。
 来年は常に買う冊数<読む冊数にしていこうと思います。そうすればこれ以上積読数が増えることはないはず…!
 でも毎月の目標で課題図書を設定していたのもあって、読書量は去年を大きく上回ったと思います。

3.今まで行ったことのないアーティストのライブに行く ◯

 これもクリア! 実は目標立ててた時点でほぼ確定してたのですが。BUMPのライブに行きました〜! 本当に行ってよかった!
 2024年またライブツアーが決まっていて、こちらも応募して当たりました! 前回は1人で長野に行ったんですが、パートナーと名古屋に、あと大学時代の仲良しの先輩とファイナル東京に参戦予定で、これも楽しみです。しかもday1とday2それぞれで当たったので日替わり曲の組み合わせが両方聴けるはず!!!

4.歌詞和訳5曲 ◯

 これは途中で歌に限らず5件としたのでギリギリクリアでした! 7月にクリアしてたけどずっとそのままにしてて、今数え直したらですね…。
 でも歌詞和訳という意味では2曲に留まったので、2024年は歌詞和訳に絞っても今年以上になることを目指したい。。。

5.今まで送ったことがない方にファンレターを書く ◯

 これもクリア! 3の行ったことないアーティストのライブと合わせてこれはいい目標だったなと思います。今年もやりたい。

6.感想note4本 ◎

 これもクリアで、単体のnoteは5本でした。6月以降は振り返りの月報とコンテンツ記録を分けたのもあって感想を書く量自体は維持できたかな。

7.TOPIK4級合格 ×

 申し込み忘れでした(T_T)
 韓国語自体はトイレに単語一覧を貼ってたり、KーPOPアイドルのコンテンツを見たりで触れ続けてます。ルセラフィムにハマりつつある。。。

8.家計簿の習慣を復活・定着 △

自動連携のものをチェックしていく習慣は定着したのですが、手入力で登録すべきものをすぐ登録するっていうのが習慣化していなくて、△です。
 家計簿アプリはマネーフォワードを使ってて、iPhoneのオートメーションで朝に最寄駅に着いたらマネーフォワードを開くように通知が出るように設定したので、マネーフォワードに連携してきた分をカテゴリ確認して既読つけていく、というのはできるようになりました。
 あとPayPayは連携してくれないんですけど、口座からの出金は連携されるので(〇〇銀行からPayPayにいくら出金、と連携される)、使うときに都度チャージすることで使いやすくなりました。私の周りでは交際費はPayPayでのやり取りがスタンダートになりつつありますね。

9.翻訳系検定に合格 ◯

 文芸翻訳検定4級に合格しました!
 2・3級は共通問題があり、2級は3級に加えてさらに難易度高めの問題がある、という違いのようで、頑張って2級受けてみるか3級を挟むか迷って一旦勉強を進めた段階で止まってしまっております〜。
 まあでも勉強のきっかけにするのが目的だったので、合格+次の段階の勉強にも着手できたってことで良い目標設定と取り組みでした。

10.寝台特急に乗る ×

 これはできなかったな〜。
 去年はですねー、私も体調崩したり休職したりで、パートナーも環境が変わって余裕がなかったりで色々あったので、行けるタイミングなかったですね……。
 この目標は2024年に持ち越したい!

11.一人旅に出る ◎

 休職から復職するってなった最後の月に金沢、伊勢志摩にそれぞれ一泊旅行に行きました! 達成〜!

12.貯金n50万円 ×

 休職もあってボーナスもがっつり負の方向に比例したので達成ならず〜。

13.無事に大みそかを迎える ◯

 達成〜!

14.部分矯正始める ◯

 夏に始めました! 食事大変だけどがんばってます!

15.書き物の賞に2回エントリーする ◎

 noteのお題に3回エントリーしました! 今年もこんな感じでやっていきたい〜。

16.シミに対する何かをする ◯

 在宅の日も日焼け止め塗ったり(朝スキンケアの最後として定着したり)顔エステの体験に行ったりハイドロキノンを使い続けてみたり〜。成果は問わないのでマルです!

17.IPAの情報処理試験合格 ◯

 システムアーキテクト試験っていう、ITパスポート→基本情報→応用情報の次の分野ごとに特化した高度試験のうちのひとつに受かりました!
 手書きで2,000〜3,000字くらい書く論述があって、それが本当に苦痛だった……。作文自体は苦手じゃないんですけど、手書きによる時間の制約がきつかった〜。なので一発で受かってよかった!
 試験に受かると報奨金を出してくれるタイプの会社なので、2024年も頑張りたいと思います!

18.アンガーマネジメントについて学ぶ △

 ちゃんと勉強はしなかったんですけど、コンテンツで何度か出会って、怒りは二次的感情、というのを唱えることで言語化が捗ったりしたので、もっと勉強したかったなあという気持ち。
 来年ももっと広くでいいんですけど、心理学的なことは自分のために勉強したいですね〜。自分の感情とか対峙している人の感情を客観的に捉えて後悔が少なくなるようにしたい。

19.キャリア関連の具体的な目標を持つ ◎

 これは二重丸! 「得意なことを真面目に頑張って何かを見出す」をキャリア面で達成できたか、の項目だったので、二重丸でいいだろう、というところに至れたのは嬉しいです。

 今は社会人6年目で、3年目になるタイミングで一度転職をしており、SEとして会社員をやっています。
 これまでのキャリアは助走の部分というか自分の手札を増やす期間って感じで道を選んできたんですけど、今の仕事は向いてはいるけど仕事内容自体にモチベーションがあるわけじゃないなあという実感が大きくなりつつあります。得難いことに人間関係にはめちゃくちゃ恵まれているので、上司先輩後輩と一緒に頑張れる、助けになれるというのが主なモチベーションかも。仕事内容よりそれが一番に来るんですよね。
 それで、学び直しのnoteも書いたのですが、目的がないとしてもずっと語学をやっていたいということに気付いたので、そろそろ好きなことを仕事にする、という方向に進んでもいいんじゃないかという考えを持つようになりました。
 ストレートに語学関連の職業を考えて、あとはきっと自分は人より努力しないと健康でいられないんだなってことを実感させられもしたので働き方の幅を広げたいという意味でも、翻訳の仕事について調べてみました。
 どんなスクール・講座が世の中にあるかも調べて、説明会にも行ってみて、お金や時間の使い方、仕事のイメージが少しできるようになったところです。
 結論としては、お金のこともあるし、あとは週5日8時間働けるところまで体調を立て直したくて&体力に自信を取り戻したくて、来年度いっぱいは今のところで働いて、再来年度から動き出そうと思っています。
 そういうわけで、そんなビジョンを描けるようになったので「キャリア関連の具体的な目標を持つ」は二重丸でした!

20.散らからない・物を溜めない部屋づくり ◯

 2023年はデスクにラックをつけたり、次のクローゼットの整理だったり、片付けは私にしては頑張れた方……。デスクにラックをつけたことで定位置が決まったものが結構あるし、衣類もクローゼットに収まるようになって、客用布団は処分してベッド下を使えるようにするなど。
 まだ改善の余地はあるので二重丸にしませんが、年始に目標を立てたことで3月とかに動けたのでいい目標でした!

21.クローゼットの整理をする ◎

 20の方でも触れましたが、本当に服が溢れていたので、、、
 捨てたり売ったり、3月に保留にして年末に再選別したり、多分ゴミ袋5つ分以上が手元から離れました。
 まあそれでも衣装持ちと呼ばれる方だと思いますし、整理したことで大切にしすぎてずっと着てないなあという服がいくつもあると気付いたので、2024年は今持ってる服を惜しまずに着てゆこうと思います! 持ってるだけで経年劣化するからね、、、気に入ってた革のスニーカー、白だったのもあってあんまり使ってなかったら知らないうちに革がダメになってて悲しかった。。。使い倒してダメになったらまたお気に入りを探す、という人生に! してゆきたい!

22.猫背に対する何かをする ◯

 1月にトランポリンで背中を痛めたのもあって()整骨院に通ってました。あと運動も去年よりできたかなあ。2024年はさらに運動習慣を強化したいんですけど、シミと同じく成果は問わないのでマルです!

23.フレッドペリーの服を買う ◯

 ポロシャツ以外という指定ありで。笑
 後ろにジッパーがついている変形のフーディーを買いました! かわいい!
 オフホワイトのやわらかい色で、特に春になったらたくさん着たいです!

24.海外旅行に行く ×

 円安〜! あと一緒に行くならパートナーとがいいのでタイミングなかったです!

25.格安スマホに乗り換える ◯

 これは1月に速攻クリアしました! 電子書籍ストアがYahoo!と提携しているebookのヘビーユーザーなので、Yモバイルに切り替えました〜。

月次の目標

 ちなみにビンゴとは別に月次の目標として以下を掲げていました。

・小説or学術書(新書とか)1冊以上
・映画1本以上
・5分以上の筋トレを4日以上
・月初に目標設定&振り返り

 小説・映画は平均したら絶対達成できてて、12月ができなかったかな……?
 でも5分以上の筋トレはやったんじゃないかな。
 今年はこうして掲げることはしなくても同じような生活をしていきたいですね。

まとめ

 今年がどんな1年だったかというと〜、休職で自分の身体と向き合い、パートナーとのことで自分の気持ちや考え方に向き合い、当初の目標通り自分の得意なことにも時間を割き、月次でnoteを書き、と自分に向き合わざるを得ない1年間だったなあと思います。

 選択を迫られたり自分の不調を突きつけられるしんどさも味わったけど、今年の出来事のおかげで2024年をどういう風に過ごしたいか、どんな自分になりたいかが見えてきたから、本当にいい1年でした。

 月次の振り返りと目標設定は結構向いてる営みだったなと思うのですが、カバー画像作ったり地味に時間取らなきゃいけない部分もあったので、今年は必ず月次で記事にしなくてもいいかな。
 でも目標シートは毎月作れたらなと思います。

 2024年の目標はまた別記事で書こうと思いますので、この記事はこのあたりで終わりにします。
 改めて2023年関わってくださった方、ありがとうございました。
 ここまで読んでくださったあなたにも、ありがとうございます!
 2024年、いい1年にしていけますように!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?