見出し画像

2023年は自分が得意なことを真面目に頑張って何かを見出す1年にしたい!

noteを書くのは久しぶりになってしまいました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2022年は初夏頃から主に英語圏のVTuberにハマったり、夏〜秋頃から英語の勉強を再開?したり(英検準1級受かった!)、第二新卒で転職して3年目になる仕事はだんだん管理業務系の立場でのタスクが増えたり、地方にいる友達兼パートナーが3年半ぶりに東京に戻ってくる目処が立ったりと、色んなことが起きた年でした。

2023年は明確に何か大きな変化が待っているかというと、パートナーと一緒に暮らし始められたらいいね(彼女は一度実家に戻る予定)っていうくらいなんですが、能動的に過ごさないと無為に過ぎてしまいそうなので、改めてnoteを活用していきたいなと……!
まあ実はVにハマったところから別のアカウントで歌詞和訳を投稿したりしてたんですが、コンテンツの投稿じゃなくて、ちゃんと自分の記録としても活用していきたいなと思っています。

そして今年を無為に過ごさないために、ちゃんと目標を立てて頑張ることにします。
以下記事の人生ビンゴをお借りしました↓

というわけで作ったのがこちら!

実は去年も人生ビンゴは作ってたんですが、割と抽象的なものが多かったのと、年間で十何本、みたいな数が多めの目標を立てていた割に、普段から目標を意識できるところに置いてなかったり振り返りをしなかったりで、上手いこと活用できなかったし達成できなかったのでした……。
なので今年は割とがっつりうえはらけいたさんの記事(2020年度版の記事も含む)を参考にして組み立てて、内容も具体的な行動を伴うものにしてみました。

ただ目標考えてるうちに25個に収まらなかったので、以下のような月ごとの目標はビンゴとは別に頑張ろうと思います。

・小説or学術書(新書とか)1冊以上
・映画1本以上
・5分以上の筋トレを4日以上
・月初に目標設定&振り返り

タイトルにも書いた通り、今年は勉強とか自分が得意なことを真面目に頑張って何かを見出す1年にしたい! という気持ちでいます。
だからガチ目標枠には検定系3つ+将来に向けた具体的な目標を持つ、にしました。
あとは感想noteとか歌詞和訳とか、書くこととか勉強的じゃない語学関連のことも頑張りたいのでそういう目標と、これまでやりたいけどやってこなかったな〜ていうのを目標にしたら動けそうだなと……!
行ったことないアーティストのライブに行く、送ったことない方にファンレターを書く、は割とお気に入りな目標です(前者は4月にBUMPのライブに行けたら達成できる見通し! 中止になりませんように!)。

ちなみにどうしてそういう年にしたいかというと、年齢だとか社会人歴的なところもありますが、東京に戻ってくるパートナーもキャリアの節目的な1年になりそうで色々勉強頑張るだろうなと分かっていて、あてられて自分が焦ってしまうだろうなと思うので、できることを着実に頑張る年にしたいのです。
これは去年の夏から英語を勉強し始めたのも同じような理由でしたが……。
あんまり主体的な理由じゃないかなと思うところもないではないですが、でもそれでなくても年齢的にこういうことを考えただろうし、一番身近な人のおかげで自分も頑張れるっていう考え方もあるし、何をすればいいか分からず何もできずで比較して落ち込むとかよりは確実に建設的だと思うので、まあいいでしょう!
わだかまりなく応援できる自分でいたいし、自分も何かを頑張っている人間として胸張って隣にいたいのです。なるべくかっこつけたいだけかもしれない。まあでもやっぱり建設的で真面目なかっこつけ方だと思うので、いいんです(同じことを繰り返している分だけ自分に言い聞かせているのは自覚してますが、いいんです……)

とにかく動機はともあれいい目標を立てられたと思うので、ちゃんと達成目指して頑張ります! 頑張るぞ!

それでは、この記事はこのあたりで。
みなさんなるべく健康で元気な1年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?