見出し画像

少し他人の目がどうでもよくなった話

2022年6月19日。日曜日のお昼時。

わたしはいつもの如く、Uber eatsをしていた。

日曜日は外出をせず家でゆっくりしようと思うからか、他の曜日よりも配達件数が多く、稼ぎやすい。

わたしは池袋から鬼子母神西参道を通り、雑司が谷の方へ配達に向かっていた。

すごく天気がいい日で、この路地がとても美しかった。


お昼の配達を終えて、夜の配達まで軽く休憩と日課の英語の勉強をしようと、池袋のマクドナルドに入った。

クーポンを使用し、いつものようにアイスコーヒーLサイズ120円と、今日は少し多く稼げたので、贅沢にポテトのLサイズ190円を注文した。

マクドナルドでは、radikoで前日に放送されたオードリーのオールナイトニッポンを聞いていた。ゲストには宇宙飛行士の野口聡一さんが来ていて、とても面白い。

あのいつもは無口で何も関心を示さない春日さんが、矢継ぎ早に野口さんに質問をし、若林さんにツッコまれていた


周りの友人たちはみんな働いていた。久しぶりに会うと「お前将来どうするつもりなの?」と言われた。

その言葉はひどく胸に突き刺さっていたが、「いやーほんとにどうしようね、やばいよねー」とか言いながら、と笑って誤魔化していた。

わたしは友人たちと会うのも徐々に億劫になり、会うのを避けるようになっていた。


あれから1年9ヶ月後。

私は今、モロッコにいる。


途中挫折しながらも、なんとか継続していた英語は、間違えだらけながらも、徐々に形になってきている。

現在はモロッコにいるので、フランス語と現地語にも取り組んでいる。


当時の友人や周りの人たちからは、「変わったね」や「すごいね」など、ありがたい言葉をかけてくれる人が増えた。

周りからの見え方は変わってきているようだ。


だが、私自身は1年9ヶ月前と、何も変わっていないように感じる。

精神的にも、人としても、特に変わったなと思うことはないし、自分を特別誇らしく思うことは一切ない。

自信なんてないままだし、将来への不安はいっこうになくならない。


きっと、そういうもんなんだろう。

それを理解して、少し気持ちが軽くなった。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?