tabula rasa

あたまが重い。


実体がないような感覚。


自分の目で自分の頭を見たことがないと気づく。


「tabula rasa」


今日教えてもらった魔法の言葉。


頭が回らない、自分の定規でものを見ちゃう時、


一度まっさらにしてみる。


自分の持ってる知識だとか、考えとかも全部。


知識=自分 ではない。


少し前に学んだこと。


だったら知識を横に置いても、自分は消えないはず。



今日、ある哲学系の番組を見直した。

3回見たけど、理解できなかった。

すごく悔しいし、自分の頭の硬さに腹が立った。

だけど誰かに引っ張られるグライダーにはなりたくない。

一向に線にならない思いが募った、

こんなときは魔法の言葉。


よし、今日は寝よう。

すこし早起きして、リベンジしよう。


今日は早めに寝ます。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?