見出し画像

選択とその後

おはようございます。

あつです。


今朝の散歩で聴いていたメンタリストDaiGoさんの動画が、とても興味深かったです。


選択肢を2つで決めないという話でした。


やる、やらないの他にやらないでできることはないか

AとBの他にCやDはないか


第3第4の選択を考慮すると。


確かに、この2択しかないと思い込むと

視野が狭まってしまう可能性が高いかもしれないです。

これを聴いて大学受験期のことをふと思い出しました。



僕は、地元兵庫県の高校に通っていました。

関西の国公立と私立大学どちらかに進学することを考えていて、

そこしかない、と絞り切ってしまっていた状態でした。


そんなときに、学校のある先生に言われました。

「東京の大学は受けへんの?」


自分の視界が一気に開けた瞬間でした。

同時に、

そんな選択肢があったのか、と衝撃で数秒止まってしまいました。


時が経ち今振り返ると、

東京に行くという選択をして本当によかったと思っています。

ただここで、

選択だけが重要であると思ってはいけないと、僕自身は考えています。

東京にきて、

好きなことを好きなだけやり、いろんな人と出会い、経験をできたからこそ、

あの選択をしてよかったと言えるのではないかと。


自分の行い次第で、選択が良い方向にも悪い方向にも転ぶ。


この考えを元に、選択肢を絞りすぎないように過ごしていこうと思います。



お読みいただきありがとうございました。


あつでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?