見出し画像

近未来のビジョン(!?)とダイヤモンド富士

こんにちは、未来の学校デザインCO.(カンパニー)代表の清水です☀️

1年前のちょうど今日(*)、いま暮らしている家を見に、長野県からはるばるここに車を飛ばしてやってきました🚗
((*)この記事は、先月末に書いた文章です。)

それから今に至るまでも、人生でこんな日々が続いたら、寿命が20年は縮まるんじゃないか(?)というような、タフなことが多角的にずっと続いてきたんですけど(笑)、

人生で今ほど、“進むべき道”を進んでいるという、確かな感触が得られていることも、ありません(^^)


・・・

昨日ふと、山中湖(畔)に『未来の学校デザインCO.(カンパニー)』のオフィス/学びの教室/交流&ワークラウンジなどの機能を有した、モダンな「複合型の拠点」を構えているビジョンが、浮かびました🏠

そこで、多彩なプログラムを実地に展開しながら、全国の学校を飛び回って子どもたちに「生きた学び」を伝え、地域の自治体など行政向けに「新しい学校/学びをデザイン」するアドバイザリー&連携事業を遂行している。

その「絵」を想った時に(時間にすると数秒ぐらい?)、自分のなかで不自然がなく、何かすごくしっくりするものがあったんです。



そしてその夕方、近くの出先からの帰りに、ふだんは通らない初めての道になぜか入り込んで、進んでいったら、突然目の前に、これ↓↓ が現れました☀️(笑)

“偶然”目の前にあらわれた完全なダイヤモンド富士


言葉にすると味気ないですが(w)、
「この道」をまっすぐ進むその正面に、富士山の頂きに輝く“太陽”が座す。



ダイヤモンド富士は、1日1日ごとに、ある特定の場所からだけ、ある決まった瞬間にだけ起こる(見られる)ものなんですけど、

その本当に短い「一瞬」のタイミングに、それが見られる局所的な「一点」に、完全な無意識で、“偶然”来た。

しかもこれまで一度も通ったことのなかった、森の中をたくさんの小道が入り組んでいる中の、ほんの一角で‥!

こんな奇跡的なことに、思わずテンションが激上がりしました(笑)



もしかしたら今後、どれだけ“ベストビュー”ポイントで、どれだけ“キレイな”写真を撮ったりすることがあったとしても、
今回ほど、自分にとって輝く意味を持つダイヤモンド富士は、一生見られないかもしれません。

わからないですけど(笑)


・・・

実はこの小道の“入り口”のところが、凍結したガタガタの残雪で埋まっていて、その先それなりの傾斜のアップダウンもたぶんある中、

妻と子どもを乗せた車がスタックしたり何かあるとまずいので、一度止まって、引き返そうか一瞬迷ったんですね。

でもこの車の“走破力”を信じて、そのまま進んだ。

そしたら、さっきの瞬間が目の前に(笑)


ということで、心の羅針盤を大切にしつつ、いい意味で何かを握りしめることなく、この調子で、足元から1つひとつ着実に、やれることをやっていきたいと思います☀️

色々なことがたくさんあるので、もっと発信力も高めたい‥と思いつつ🙈笑


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!これからも、いい記事を届けていけるよう励みたいと思います🤗⤴︎