見出し画像

初心者ブロガーがアフィリエイト成果を上げられない極単純な理由

こんばんは、ちよこです。

最近資格の勉強の方に集中していたため、ブログから少し離れていました。

お休みしていたせいか、勉強の疲れなのか…

なんだかブログに向かう気になれないので、肩慣らし的にnote編集画面を開いてみた次第です。

本noteのテーマとしては、

「初心者ブロガーがアフィリエイト成果を発生させるための考え方」について。

契約率をアップさせるクロージングテクニックでもあり、本質的なマインドを授けます。

私はブログを完全初心者からスタートし2か月ちょっと、18記事で5桁を達成しています。

その経験やノウハウを有料noteに書き起こし、一躍有名人になったのは記憶に新しいですよね。(後半は嘘です)

しかしながら、ブログから離れたこの1か月間で、そんな自分自身にもブログに対する迷いや不安がたびたび襲ってきました。

本noteではこの迷いに対する自分の答えを導きつつ、

(私がブログ開始した2021年12月よりあとからスタートされた)後輩ブロガーさんたちにも早めに伝えておきたいことを記してみます。

初心者ブロガーがこのインターネッツにあふれる星の数ほどの情報に振り回され、いつ収益が上がるのかと不安な中、

ただただ記事数だけを積み上げることのないよう、

不安を払拭できるような内容になればいいなぁ。なんて。

また、これを書くことで1か月ほど参考書のインプットに徹して完全になまりきった私の文章力にホイミ、いや、ザオリクをかけられたらいいなぁ。なんて。

ホイミとザオリクが分からない方はnoteを読む前にまずドラゴンクエストを履修してきてください。

それでは、よろしくお願いします。

自分の感情に正直なセールスをする

結論から申し上げますと、成果を上げられないブログは「運営者の人物像が文章から想像できない」という特徴があります。

みなさんはどんな思いでブログを始めましたか?

圧迫面接のようになってすみません。

おそらく大半の方が
「なんかいい小遣い稼ぎねぇかな~」
だと思います。

…あ、私だけですね。失礼しました。

しかしながら初心者ブロガー界隈にいると、

「お金のために記事を書くのがしんどくなった」
「収益を追いたくない」
「いつまでたっても発生しなくて心が折れそう」

なんてツイートもよく見かけます。

だんだんと収益にとらわれて、あんなに楽しかったブログ作業が滞ってきます。

でもね、それはそれでいいんですよ。
『最初はお金のために始めたはずなのに、お金に執着してしまうのがイヤだ』…うん、まったく問題なし。

目指す金額も、ポジションも、一日の作業時間も、すべて人それぞれ。

逆にそういう感情が出てきた方というのは、

読者に伝えたいことがある」状態になっていると思うので、むしろ成果を上げやすいと私は考えています。

私がブログ記事を書く上で気を付けていることなのですが、

ぜひその感情を大切にしてほしいのです。

『商品Aは確かに優れているけど、私はBが好きで読者にもぜひ使ってほしいから紹介したい』と思うのであれば、

「Aは確かにすばらしいけど、私はBが好きなのでBをおすすめします」

とそのまま書いてほしいんです。

読者のためを想うと成果が上がる

最初はみんなお金を稼ぐために始めたブログだとしても、だんだんと読者に対する誠意や愛着が湧いてきます。

(「いや、今も昔もブログは金を稼ぐための手段だよ」という方はそのまま突っ走ってください)

その誠意や愛着をそのまま文章に表現してください

誠実な文章からは、誠実な読者の信用を生み出せます。

信用が生まれれば、自分の記事のリンクから商品が購入されます。

現代の目の肥えた読者たちは、【書き手の素直な感情】に心揺さぶられるんです。

初心者ブロガーというのは、かなり常識にとらわれた文章を書きます。

それもそのはず、ネット上の記事やインフルエンサーなどが口をそろえて

・リード文は○文字以内で~
・見出しにはキーワードを入れて~
・PREP法でわかりやすく~

とかなんとか言います。

(今回は集客完全無視の話をしていますので悪しからず)

自分の方法が確立できないままに、先人の教えを律義に守ってしまうことで、

お手本のような、
教科書のような、

「つまらない文章」が出来上がってしまうわけです。

これでは読者は「つまらない」ので帰ります。

誠実で素直な文章で信用を勝ち取るためには、実は○○法なんか重要ではなく、あなた自身の感情をそのまま書いてあげるのが一番です。

例えばセールス感を出したくなければ、

『押し売りは絶対にしたくないので、デメリットまできちんと書きました。』

とか

『ここまで読んでくださったあなたに後悔してほしくないので、この商品の悪いところを赤裸々につづります。』

とか、

『ヘビーユーザーのように書いていますが、実は私も先日サービスを初めて利用したばかりなんです。』

とか。

え、そんなバカ正直に書くの?
はい、書いてください。

なんなら私が最近報酬3万円超えの成果を上げた記事には、

『これセールスマンの常套手段なんですけど、人間は不安を煽られるとモノを買っちゃうんですよね…。』

とかも書いてます。(これは感情とはちょっと違うけど)
自分も今まさにそうやってセールスしてるのに、です。

手の内をさらけ出すことで、相手の警戒を解く効果が期待できます。

ブログって誰が書いたかもわからない、相手の顔も見えないので、
【書き手の人となり】が分かる文章だと読み手は安心するんですね。

世の中、正直な人・裏表のない人がモテます。

ラブロマンス百戦錬磨の私が言うので間違いないですね。

もっとブログを楽しみましょ

サクッとリハビリのつもりで書いていたのですが、語り始めると相当なボリュームになりそうなので、この辺りでまとめてみます。

成果=お金?

うん、それは確かにそう。

でも私が思うのは、収益が出るというのは
一生懸命書いた記事(いわば我が子たち)がだれかに評価されたあかし

なのかなって。

自分が他の商品と比較しながら時間をかけて調べて、自信を持っておすすめした商品が売れたら、

そりゃあやっぱり「やりがい」になります。

ボランティアで続けられる人も中にはいるかもしれませんが、収益が発生することで「意義」を感じられます。

『お金目的でやっていくのつらいな…』

とか、

『こんなにやってるのにどうして全然成果出ないんだろ…』

とか、

人によってさまざまあるけど、みんな悩みながら試行錯誤してますよね。

成果(収益)はあくまでも目標であって、それが足かせになってはならないんです。

ブログを楽しんで欲しいと心から思っています。

決して型にはまらず、
常識にとらわれず、

記事を書いていて読者に対する想いや願いが出てきたときには、本noteを思い出してみてください。

決して感情を裏に隠しこんで「正しい文章」を書こうとしなくて大丈夫です。

PREP法が崩れちゃうし…
文字数多くなっちゃうし…
SEO対策的によくないし…

そんなの気にすんな。

(そんなもんあとから整えればいくらでも整えられるよ)

自分の心から出てくる文章をそのまま書いて欲しい。

あなたは誰のために記事を書いているんでしょう?

その軸さえしっかり持っていれば、必ず読者に評価される記事に仕上がります。

自然な文章で、
自然に湧き上がる自分の感情を素直に使って、

大好きな友達に商品をおすすめするかのように書いてみてください。

その方がきっと、書くのもずっと簡単になります。

「みんなとワイワイ楽しくブログ書きたいなぁ」って、私の中のパリピがうずいてます。

(/ω・\)チラッ<うぇーいww

素直な記事が書けたらぜひ教えてくださいね。
あなたの感情がこもった記事、読みたいです。

それでは私も徐々に自分らしい文章がスラスラ浮かぶようになってきたので、今日はここまで。

「自分はこう思うよ」などのご意見や、何か感じたことなどがあれば、気軽に教えてくれるととても喜びます♪

またふとつぶやきたくなったらnote書きますね。

おわり。


いただいたサポートは全額自己投資に使わせていただきます!ライティングスキルをさらに磨いて還元します!