見出し画像

マツダ車が僕に教えてくれた幸福の定義

noteでは初めまして、オートマロータリー乗りのヨッシーです。
これまで勢いでTwitterそしてYouTubeを始めてきたのですが、これにnoteも加わってしまいました(笑)

RX-8を納車して早1年が経ちましたが、2021年の夏までは車に興味すらなかった自分が、よりによってクセのある国産旧スポーツカーを買うとは夢にも思っていませんでした。

でもそんなRX-8に、今の僕は多くを与えられ、今まで以上に人生も充実しているなと、心にかなりの余裕があるなと、日々実感しています。
そんな中でふと思った事が複数あり、この「ふと突然頭をよぎること」を忘れないように気まぐれでnoteを書こうと思いました。

車のことに限らず、元々高校時代から政治経済にかなり興味を持っていたので、こちらについてもふと思った事を今後書いていこうかなとも思います。

今回の初めての投稿は、まさに今夜ふと思った、自分にとっての幸福について書き出してみました。

無意識に多数の意見に染まり「楽しさ」を忘れていた

自分は元々車に興味がありませんでした。

つい最近までそう思っていました。

しかし、今冷静に人生を振り返れば、そうではないことに気付きました。

車や鉄道など乗り物がものすごく好きでトミカやプラレールで遊んでたこと
両親が選ぶ車に小学生ながら楽しく色々意見を出していたこと
父親と大阪モーターショーに何度も行っていたこと
小学校低学年からゴーカートを乗りまくっていたこと
中1くらいまでラジコンカーでめちゃ遊んでいたこと

いや、自分、めちゃ車好きやんwww


いつから一気に興味が薄れたんやろ?
まさに今書きながら思い返しているのですが、現時点で間違いなく言えるのは、大学生活、特に就職活動がある3回生以降には興味をなくしていたのかな?と思います。

何事もどこかで興味を持って、どこかで無くす。
それは自然な事だと思います。

しかし、車に関しては違ったなと今になって思っています。

「これから自動運転、免許なんていらねー」
「車なんて人生において一番お金の無駄」
「所有する意味なくね?これからの時代はカーシェアだ!」
「気候変動的に考えたら今後はEVであるべきよね」
「免許でMT取るやつなんてバカ、時間とお金の無駄」

自分はおそらく、これらの"トレンディ"な意見に無意識に納得していったのかなと?
いや、心の底では納得しておらず、無意識に自分の意に反して「こうあるべき」と思い込んでいたのかなと…

実際にその結果、最初の緊急事態宣言が出た2020年春まで人生を楽しんでいたか?と自問自答してみるとそれなりには充実はしていたけど「ワクワク」があまりなかったなと。

ただ実は、宣言の前も後も、数少ない「ワクワク」を感じた瞬間はあったのです。

それは、沖縄へ旅に出た時、自分の手足のように自由自在にチャリを操って風を切りながら走り、新しい景色、食、人に出会える事でした。

旅行は好きなので良く行っていました。
当時はこれが僕の人生における幸福、つまり「ワクワク」だと思っていました。

しかし、どうしても引っかかる事がありました。
沖縄でのチャリ旅ほど、他の旅行では「ワクワク」しなかったのです。

例えば北海道へ行ってもこれまでレンタカーを運転して楽しさはあったものの同じような「ワクワク」がなかったのです。
北海道に全く不満もなければ、むしろものすごく楽しく、また行きたいと思うのに、いつもこれが謎で、心のどこかがモヤっとしていました。

でもその謎が2021年の夏にした沖縄ひとり旅行にて解けました。

僕は移動の仕方そのものに大きな価値を感じていたのです。

僕の幸福の定義は何かを気づかせてくれたロードスターRF

自分の手足と同じように乗り物を扱う
スピードを出して道を駆け抜ける快感
移動を楽しみながらその先にある目的地へ向かい新しい体験をする

なんて楽しい時間なんやろ、本当に幸せだ。


人馬一体をコンセプトに開発されたロードスターは、僕の幸福の定義は何かを教えてくれました。
心の中で消えなかったモヤが、気付いたら消えていました。
東京のビジネス社会に染まってしまいつまらない大人になってしまった自分が、子供の頃のワクワクさを思い出した瞬間でした(笑)

そしてそのロードスターをきっかけに幼少期の記憶が蘇り

小学生時代から観ていて心を躍らせていた Zoom Zoom

それを通じ小学生時代に心底カッコ良いと思ったRX-8を思い出し

車のデザイン、CMの雰囲気、音楽、全てがかっこよかった

ふと気付けば帰宅後にRX-8をカーセンサーで探し、ひとり旅行からわずか2ヶ月後に契約をしていました。

そんな流れで気付けば納車してから1年が経ちましたが、この1年間は人生のここ5、6年で過去最高にワクワクして過ごせています。

人それぞれ幸福の定義は違う。
心底納得していないのに多数の意見や「時代の流れ」に無理に合わせる必要はない。
人生において「必要な無駄遣い」は存在する。

RX-8は僕の人生をより充実させてくれただけでなく、何事においても生きる上で優先順位のトップにあるべきなのは、自分の「ワクワク」であることを教えてくれました。

旧車に乗っている事が「お金の無駄」
車を所有する事が「時代遅れ」
などなど言う人らも増えてはいますが、そんなこと気にしなくていいんやなと、なぜならこいつを運転している今が最高に幸せだから。

僕の幸福の定義に気づかせてくれたロードスター
今の自分の人生を常に充実させてくれているRX-8
この名車2台を作ってくれたマツダ

ホンマに感謝しています。
寝る前にふと思ったことでございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?