見出し画像

アルバムを見ても何も思い出せない・・・

noteを書くようになって昔のことを振り返る機会が増えてきました。ボクのnoteは子供の頃に思っていたことを書いてることが多く「どんなことを思っていたんだろう?」と頑張って思い出しています。

noteを書き始めた最初の頃は「こんなことがあったな」「あの時、楽しかったな」と、どんどん湧き出ていました。でも、最近はまったくです。

昔のことを書こうと思ってもなかなか思い出せなくて、数分粘っても思い出せないです。「もう書き切ったのかな?」と思ったけど、そんなはずはなく「楽しかったこと」「ムカついたこと」「嫌だったこと」もっともっとあったはず。

卒業アルバムを何度も見返しても、なんにも思い出せない。その時に日記に書いていたら今振り返ってnoteに書けるのになぁ。子供の頃に体験したことは記憶に残りやすいというのに思い出せない。

記憶って意外と簡単に忘れいくんだなと思いました。文字でその時に感じていたことを書いていないと忘れていく。忘れることがよくないとは思わないけど、思い出せないことで「何もしてこなかったんだな」と少し悲しい気持ちになります。

今、書いて残しておくことで「色んなことを思っていたんだなぁ」と振り返りながら読んでいるボクを想像すると楽しいんだろうなと思いました。

読んでくれてありがとうございますm(._.)m 心に残るようなレゴを作るために使わせてもらいます!