見出し画像

ブログは辞書。noteは日記。

noteとは別にブログを1年半くらいやってきて、気づいたことがあります。

noteは感情を書く場所

ブログとまったく同じ内容をnoteに投稿しているときがありました。

ブログでは、たくさん見られていたのでnoteでも見られるだろうと思っていました。

でも、何回もブログと同じ投稿しても、時間がたっても、ブログのように見られることはなかったです。

同じ内容なのに「何でこんなにも見られないんだろう?」と不思議に思いました。

なので、過去に自分が書いたnoteを振り返ってみると、ある共通点がありました。

自分の感情を書いている。

ブログでは「レゴの作り方」をたんたんと解説してるだけです。解説なので、感情を書くところがあまりないからです。

それをそのままnoteに投稿していました。ブログもnoteも文章を書いたりするという共通点があったので、同じものだと思っていました。

それが、間違っていました。ブログは、Googleなどで検索をして見つけてくれるものです。

それに対してnoteは、noteを通して見つけてくれる。この見つけ方の違いが大きいと思います。

ブログの場合は、知りたい情報があってそれを早く知るために検索します。

noteは、「この人はどんな気持ちなんだろう?」と読み物として使っている人が多いのかなと思います。

ブログは辞書で、noteは日記みたいな感じですかね。

ブログは辞書のように知りたいこと知るために使う。noteは日記のようにその人の感情を知りたい。

だから、ブログと同じようにnoteにも投稿しても見られなかったのだと思います。

ブログと同じ内容を投稿する場合でも、自分の気持ちも入れて書くことがnoteでは必要なんだなと思いました。

この記事が参加している募集

読んでくれてありがとうございますm(._.)m 心に残るようなレゴを作るために使わせてもらいます!