見出し画像

【n度目】今年は痩せたらぁ!!【ダイエット】

note2日目。継続できててえらい👏

今回は、最近やってるダイエットがいい感じに成功してるのでメモ兼ねた記録を。

去年の12中旬から始めて、現時点で-2~3kg減。
誤差範囲で正直成功とは言えないのでは?と思いつつ
今回はゆるやかに、でも確実に減っているので
「痩せてる!!!」という実感がわきました。

直近3ヶ月のグラフ

■現在のスペック

35歳/157cm/80kg
デスクワーク中心の運動苦手な自宅大好き芸人(芸人ではない)
体つき:もちもちお腹が魅力のnice body(洋ナシ型)
顔:二重アゴが可愛い丸顔

数値や文字だけとはいえ、ネットの海に流すのは恥ずかしいですね。
ダイエット開始前は82~83kgをうろうろしてました。


■原因とこれまでやってきたダイエット

家で間食は比較的抑えられた(当社比)が、
上司に対するストレスで仕事中の間食がやめられず…。
そんな中で以下を試してました。

  • お菓子控える(控えなかった)

  • 家で筋トレやストレッチ、ダンスゲームで運動(一回休んだら続かなくなった)

  • 食事を減らそう!炭水化物は悪(でもお菓子は美味しかった)

結果➡体重維持で休日は減るものの、平日になったら元に戻って維持の繰り返しだった

思いかえすと勢いだけで行動してた気がする…
すぐ結果が出ると信じてたから、維持or増加ばかりで早々に諦めてしまってたのも原因かなと。


■現在やってるダイエット

食事管理
1日当たりの基準値を出してから、その日に食べたものとカロリー・PFCをノートにメモ。
一日の終わりにトータルを出して、目標の基準値と比較。

1/11の食事メモ


アナログで書くことが好きだったこともあって、手書きの管理はとても合ってましたね…。
ちなみに基準値は下記サイトで出しました。ありがとう自動計算

一日10000歩を目指す

基本1日8000歩前後。そこに1000~2000歩くらい追加。
朝の通勤に余裕があったから1駅分歩くことにしました。(ここで+約1000歩)
職場では定期的に階段を利用。1時間で300歩くらいだけど地味に稼げてます。

その他
初心者向けの自重筋トレ(10分)をほぼ毎日。
継続・習慣化したかったので回数とかうまく出来てるとかは考えず、やるタイミングを決めて毎日実行。
習慣化してきたらその日の予定や体調みて休んだり。戦略的休憩大事。
食事もある程度固定化し、気が向いたら簡単なおやつやごはん作ってます。

思ったより色々やってるな??


■はじめたら意識が変わった

一番変わったと感じたのは、大好きなお菓子を控えられるようになったこと。
始めた初日は「お菓子食べられないの…つら…😭」と仕事中にもだえては、
健康そうなナッツやアメちゃんや小さいチョコを食べ。
その日のトータル数みて基準値を全然クリアしてないことに衝撃。
(後から見返すとそこまでビビるほどじゃないけど、当時は本当にショックだった)

初日のメモ


以降は、仕事中の間食にルールを設けました。

  • 間食する時間と回数を決める

  • おやつ代わりになる物を食べる

  • 少量のお菓子ならOK(決めた時間から10分間)

最初の数日は「やっぱり物足りない」「時間外も食べたい」となり
しんどくなった結果、脳内に「配給さん」というツンおじ誕生。
「食べたくなったらTwitter見ろ」って言ってた。
配給さんがタイプすぎてキャラ化しようとしたけど
その前に私が変化に適応してしまい…1週間足らずでお別れ…
配給さんアリガトネ…

自立できた後は、1日おきに買ってたお菓子をほぼ買わなくなり、
スーパーのお菓子コーナーを通っても目移りしなくなりました。(新製品はちょっと揺らぐ)

間食大好きマンだったから、これがなくなったことで
短期間でぐっと減ったんじゃないかなあと思ってます。


色々振り返ってたら面白かった&もっと書きたくなったから
また続き書こう😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?