見出し画像

【校外学習レポート】東京都の英語村 TOKYO Global Gateway(TGG)へ春の遠足!リアルな英語コミュニケーションを実践

2023年に実施して大好評だった本イベントを、今年も開催しました!
当英会話スクールAtoZの生徒の皆さんと一緒に、お台場にある東京都の英語村 TOKYO Global Gateway (トーキョーグローバルゲートウェイ、以下TGG)への校外学習レポートです。

昨年の様子はこちらからお読みいただけます。

昨年同様、こちらを目的に実施しました。

  • 生徒たちが英会話スクールAtoZにて培った英語力を、校外で外国人とのコミュニケーションで使用することで、英語に対するモチベーションをアップしてほしい!

  • 今後ますます、留学プログラムを充実させていきたい

バス内のアクティビティも充実させ、にぎやかに会場へ向かいました。
TGGでは、レベル別に3名から4名のグループに分かれて、各施設を回ります。
各施設にはネイティブスピーカーが必ず待機しています。施設は空港、ドラッグストア、レストラン、スーパーマーケット、ホテルなどがあり、リアルな海外の雰囲気を楽しめます

ホテルでの英会話は?


そして、実際に注文やホテルのチェックインなどに英語でトライ。子どもたちはビンゴカードへスタンプをもらうことができます。
実際に日本語は使うことができないので、今まで習った英語を使って各施設をコンプリートしていく喜びも味わえる仕掛けで、みんなで楽しく実践しました。

売店でお買い物も


子どもたちだけで英語コミュニケーション


ドラッグストアには日常で使う製品もたくさん

英語を使ったコミュニケーションの楽しさ!

参加者のコメントを紹介します。

(子どもたちの声)
たくさん英語を話すのをがんばるのが楽しかった。」
「バスの中で遊んだのも楽しかったし、TGG自体もすごく楽しかった。」
「楽しかった!また行きたい!」

(保護者の方の声)
「普段と違う環境で英語に触れる場は大事だと思うので、良かったです。」
「英語を実際に使える場面を作っていただきありがとうございました。機会があれば色々なイベントに参加させてあげたいです。」
「子供が楽しかったと帰ってきて、それだけで親の気持ち的には満足でした。」


英語を学んできてよかった!という声が多く聞かれ、実施した意義を感じられるツアーとなりました。
今後もこういった体験を通じたアクティビティを継続して企画していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?