見出し画像

James先生がラジオ出演! FM長野「MAGIC HOUR」内コーナー「James先生と学ぶ信州おもてなしEnglish」収録レポート

2023年10月より、FM長野「MAGIC HOUR」(16:00-18:55)の番組内で「James先生と学ぶ信州おもてなしEnglish」というコーナーがスタートしました!
James先生が番組パーソナリティの細貝恵美さん(以下 恵美さん)が信州を訪れる外国人観光客の方たちとの会話に役立つ英会話を学んでいくコーナーです。

James先生と恵美さん

初回収録の様子

高校生以来の英語をしっかり学んで、外国人の方々とのコミュニケーションを取りたい!

James先生は、今回が初めてのラジオ出演となりました。初回収録はJames先生も緊張しながらFM長野さんへ向かいました。
その後、スタジオでパーソナリティの恵美さんとの初顔合わせ。お互い緊張しつつも笑顔でのご挨拶でした。

恵美さんは英語を学ぶのは高校以来、たまに街中で外国人の方に道を尋ねられるが咄嗟に英語が出てこず、あとで「もっとこう言えば良かった・・・!」と悔やむこともあるとのこと。
この番組でJames 先生から英会話を学んで、「道案内などがスムーズにできるようになりたい」という意気込みも語ってくれました。

そして、恵美さんもJames先生も少し緊張した様子でラジオブースへ。
いよいよ番組収録がスタートしました!


ラジオの収録ブース

収録の流れは?

まずはJames先生の自己紹介からスタート。
初回放送収録ということでJames先生やAtoZについても色々質問をしていただきました。

自己紹介の後はいよいよレッスンに入っていきます。
レッスンは、毎月長野県内の市町村を1つピックアップし、その地域の観光名所を舞台に会話練習をしていくスタイル

10月はAtoZもある松本市が舞台です!
第1回目のレッスンは松本城で外国人観光客の方が困っている時に声をかけるシーンでレッスンを行いました。

英語で声かけレッスン

まずはAtoZの先生たちによる英語の会話を聞くところからスタートです。
20秒程度の会話ですが聞き慣れない英語の会話に恵美さんも聞き終わった後「ひぇ~。難しい!!」と一言。

James先生から、
「練習するから大丈夫!何よりもスマイルが一番大事だからね!」
という励ましをもらい、『今日のキーフレーズ』を学びました。

今日のキーフレーズ

毎回のレッスンでは、特に使える英語フレーズを「今日のキーフレーズ」として紹介します。
第1回目は「Do you need any help?」がキーフレーズでした。最初は緊張していた恵美さんも徐々に笑顔も増え、James先生にも沢山質問をしてくれました!

最後は恵美さんとJames先生の「Enjoy English♪Until next time!Bye!」掛け声で番組が終了。

収録後の様子は?

収録が終わった後も、
「この番組で学んだ英語を使って、街で外国人観光客に声をかけられるようになりたい!」とお話されていた恵美さん。
番組を通して恵美さんの英語力がどれだけ伸びていくのかもお楽しみに!

なお毎回の番組で紹介する「今日のキーフレーズ」は番組公式X(旧Twitter)にも恵美さんとJames先生の写真付きで掲載されます。
キーフレーズを復習したいという方はぜひ番組公式Xもチェックしてください!

FM長野「MAGIC HOUR」公式X(ツイッター)アカウント

James先生プロフィール

アメリカのノースカロライナ州出身。10代の頃、父に習い始めた空手をきっかけに日本に興味を持ち、留学を心に決めて青山学院大学の日本文学科に入学。大学卒業後は韓国に住んだのち、大好きな長野県に移住。2011年よりAtoZで働き始める。自身が新しいことを学ぶことが本当に好きで、また、誰かが新しいスキルや知識を身に付けていく過程を見守ることにも喜びを感じる。趣味は幅広く、読書、外国語、麻雀、エクササイズ、ホラー映画、ウェブ開発、時々ゲームなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?