見出し画像

ISPSHANDA選手権で注目する日本人選手 その1

 前回は大会に出場する、注目の海外選手を紹介しました。
 今回はDPワールドツアーに出場し、久しぶりに帰ってくる日本人2選手に注目します。


1.今DPワールドツアーで最も”旬”な選手、中島啓太

 この2か月DPワールドツアーの中で、今最も”旬”な選手の一人と言っても過言ではない中島啓太。
 先月末にインドで行われたヒーローインディアンオープンでは、タイを含みながらも4日間首位を明け渡さないワイヤートゥワーヤーを演じ、ツアー出場6試合目で嬉しい初優勝を挙げました。

〇インドの難コースを攻略

 先月初めにJGAナショナルチームのオーストラリア合宿に参加。
 後輩達と一緒に汗を流す中、ナショナルチームヘッドコーチのガレス・ジョーンズ氏に指導を仰ぎ、修正点を見つけ対応しました。
 その成果が見事に開花し、フェアウェイが狭くアップダウンも激しい、かつグリーンも硬くうねっている難コース・DLFゴルフ&カントリークラブを攻略しました。

〇アジアンスウィング現在1位

 シンガポール・インド・日本・中国で開催されるDPワールドツアー4試合を、今年からアジアンスウィングと総称し、4試合で一番多くレーストゥドバイポイントを獲得した選手には7月に行われるジェネシススコティッシュオープン出場権、9月から始まる第2フェーズ・ザバックナイン優先出場権が与えられ、またボーナスとして20万ドルが贈られます。
 そして上位3選手には、全米プロゴルフ選手権の出場が可能です。
 現在中島は2試合を終了し1位、御殿場で決着がつくかもしれません。
(ちなみに中国の試合は未エントリー)
 ザバックナインはDPワールドツアーでも大きな大会が集まっているので、そこで活躍すれば大きくレーストゥドバイランクを上げることが可能となり、目指しているPGAツアーカードの取得に大きく近づけます。

〇残るメジャー3大会すべて出場可能なるか、そしてオリンピック代表にも一番近い選手

 現在世界ランク78位の中島。
 すでに全英オープン(インターナショナルフェデレーションランキング5位以内)と全米プロゴルフ選手権(インターナショナルフェデレーションランキング3位以内またはアジアンスウィング3位以内)の出場権をほぼ手中に収めていますが、もし本大会や来月開催される試合などで好成績を上げ続け、ランク60位内ならば全米オープンに出場が可能です。
 そして現在世界ランクは、松山英樹に次ぐ日本人選手最高位をキープ。
 このまま行けば、パリオリンピック日本代表にも選出されそうです。

2.DPワールドツアーの兄貴分兼旅人ゴルファー、川村昌弘

 一昨年からジャパンゴルフツアー賞金ランク上位3選手が、次年のDPワールドツアー出場権を獲得して参戦するスタイルが出来つつあります。
 「この人がいてくれて助かりました」と感謝されるのが、DPワールドツアーで6シーズン目を迎えた川村昌弘です。

〇元々海外志向が強かった

 13年のアジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ・パナソニックオープンでプロ初優勝を挙げ、アジアンツアーとの共催ということもあり翌年からは日本とアジアを主戦場にしました。
 アジアンツアーはその時、欧州ツアー(DPワールドツアー)と共催していたこともあり、アジアンツアーから欧州を目指すと決めました。
 そして18年、欧州ツアーのQTを受験し出場権を獲得。翌19年から現在までDPワールドツアーを中心に活動しています。
 DPワールドツアーだけに留まらず、昨年PGAツアーのQスクールにも参加。セカンドステージで敗退はしたものの、若い頃に持ったチャレンジ意欲は未だ衰えていません。

〇これまでの間、いろいろな出来事が

 欧州を中心にアフリカや中東、そしてアジアを5年以上もの間飛び回っている川村に、いろいろな出来事がありました。

 一昨年の3月、南アフリカの試合に出場する際に現地で警察官に扮した強盗に遭遇し、現金を奪われる被害に遭いました。
 それでも事件を冷静にとらえている川村の姿がここにあります。

 海外に渡航するとたまに見られるロストバゲージ、御多分に漏れず川村も経験しました。
 自分に合ったクラブが一式なくなり、ツアーレップの協力で何とか試合に間に合ったという話です。

 6年も海外でいろいろな経験をしてきたことで、後輩達が慕ってくる良き兄貴分として、いろいろ面倒を見てくれています。

〇肝心のゴルフも忘れずに

 今シーズンはヒーロードバイデザートクラシックで7位に入るのが最高位であり、現在のレーストゥドバイランクは61位。
 これから欧州の試合が続くので、母国日本の試合で好成績を残し、流れに乗るきっかけを掴みたいところです。

3.大会開幕前に残念なお知らせ、星野陸也は体調不良のため欠場

 2月にカタールで行われた、コマーシャルバンクカタールマスターズで初優勝を挙げ、凱旋帰国で出場を予定していた星野陸也が、体調不良の為欠場することが判明しました。
 本人もこの大会に出場し、日本のゴルフファンに一回り大きくなった姿を見せたいと思い練習に励み、調整をしてきました。
 また海外から星野の活躍が聞けることを楽しみにして、体調回復に努めてもらいましょう。
 元気な姿に戻ったら、遠く離れた日本から応援しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?