#01 洗顔は基礎の基礎ー50代オヤジと20代女性のつきあい方ー

今回から、具体的なハックを発信していきます。


その前に自己紹介します。年齢は50代です。
身長170センチ、体重65~70㎏をいったりきたり
外見は同年代のイケオジ(渡邊篤郎さん、佐々木蔵之介さん、堤真一さん等)ではなく、醤油顔の部類でミルクボーイの駒場似と言われたり…)
30代で結婚し、子供はなく40代で離婚しました。現在も独身。
会社員で中間管理職です。

30代、40代の頃は20代と言われ、
50代の今は40代と言われます。
外交辞令が入っているのは承知したうえで、
若く見られることをイヤだと思ったことはありません。
ただ、仕事する時は年下に見られることがデメリットになることも。
もともと童顔ということと、バツイチで子供がいないことも
影響しているかもしれないです。
最近は、年齢相応に見られたいかもという、これまでと少し違った感情になりつつあります。

人と会った時最初に見るところは、顔、ですね。その顔が皮脂でギトギトだったら相手の女性はどう思うでしょう?顔の美容に大敵なのは、紫外線と乾燥です。でも、その対策の前に、男性は洗顔をしっかりしましょう。

顔の美容は洗顔が基本
洗顔なんて簡単じゃない?と思われるかもしれません。女性にとっては当たり前の洗顔方法を、男性はなかなか実践していないのです。

洗顔料は好きなメーカーのものを使って下さい。メンズ用は皮脂を落とす作用が強いかなと思います。女性用の洗顔剤でも十分です。

泡立てネットを100円ショップで購入しましょう。洗顔料をネットに出して泡立てます。モワモワするくらい泡立てましょう。
泡を手に取り、ごしごし擦らないように洗います。
気になるところは念入りに洗います。小鼻の横、耳の後ろ、首周りもしっかり洗います。

シャワーを顔にあてて、洗顔料を流します。すすぎは泡が流れたらおしまい?

いえいえ、もう少ししっかりシャワーを顔にあてて毛穴の汚れを落とすイメージで流しましょう。
洗顔料を残さないように、すすぎはしっかり行うのが基本です。

お風呂で洗顔をしました。タオルで顔を拭きます。

ここで一手間かけます。

洗面台でを出し、両手ですくうようにして顔に浸します。10回くらい。顔を毛穴を引き締めるイメージで。

ここで、水分を拭き取るのはティッシュです。

ちょっと贅沢かもしれませんが、ティッシュは適度な水分を肌に残します。女性はキッチンペーパーを使ったり・・・という話も聞きます。洗面台にティッシュ一箱置いて、4回ティッシュを出して下さい。

顔の水分を拭き取るのにいいなと思ったティッシュのメーカーはクリネックスです。ネピアは少し水分の吸収が遅いです。また、顔にティッシュの屑が残りやすいです。

できれば、朝・晩の2回、しっかり洗顔しましょう。

洗顔の次は化粧水ですが、これは別な機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?