見出し画像

名刀もとめて西へ---神戸・大阪小旅行

名刀を見て、その地の景色を楽しみ、その地の美味しいものを食べ、その地の温泉でゆっくり湯治する。
それが私の旅お決まりの流れです。
あんまり観光とかはしないんですが、自分にとってはこれが最高…
今回もそんな旅をしてきたので、思い出を書いていきたいと思います。


西へ行こう

車窓から

東京駅から富士山や浜名湖を横目に西へ西へ、色々乗り換えてやってきたのは兵庫県・西宮市にある苦楽園。
雲ひとつない晴天です。
駅からタクシーで鬼のような勾配の坂をアクセル全開で進んで行くと…

黒川古文化研究所

黒川古文化研究所さんに到着。
東洋の古文化を調査している研究所です。
こちらの収蔵品が公開されるということでやってきました。

展覧会ポスター

ずっと見てみたかった籠手切郷、ようやくお目にかかれました。
本阿弥光温により金象眼銘で義弘・コテ切と入っています。
鋒に向かって焼き幅が広く・刃文が激しくなり帽子は焼きが全体的に入っている一枚帽子。
郷義弘の作風がよく現れていました。
裏に梵字の彫り物があるみたいなのですが、今回は見えず。
ほかにも一文字、実阿、法城寺国光と名刀揃い。
飛鳥時代の瓦などなど貴重なものが多くて眼福でした!

展示を見終わったら駅に向かうシャトルバスまでまだ時間があったのでバルコニーへ。
天気がとても良かったので瀬戸内海やその対岸まで見えるくらいの絶景でした!
気持ち良すぎる…

ロビーにはソファやテーブルがあり本も読めます。
そしてなんとコーヒーも頂いてしまってもう至れり尽くせり。
ありがとうございます……泣

食べまくる!

西宮を出発して20分ほど電車移動して神戸の中華街、南京町にやってきました!!
お昼はここで食べ歩き。(めちゃくちゃ楽しみにしていた笑)

四川麻婆豆腐

まずは絶対食べると決めていたこちら。
専門店でメニューは全て麻婆豆腐。
辛さと旨みのバランスが絶妙で最高でした!
激アツで出てきたので油が跳ねまくってやばかったけど!笑

少しぶらぶらしていたら行列が出来ているお店があり、気になって覗いてみると…

焼き小籠包

思わずやば、美味そう…という声が出ました!笑
結構並んでいましたが15分ほどで買えるということで参戦。
列はサクサク進み無事に焼き小籠包をゲット。

めっっちゃ美味しかったです。
カリッとした皮も、中の飛び出してくる肉汁も、タレも最高。
6個入りにすれば良かった……()

生杏仁プリン

麻婆豆腐、小籠包を食べ終えたら次は甘いものが食べたくなったのでまた探し求めて街を彷徨い歩くと生杏仁プリンなるものを発見。
しっかり杏仁味だけど食感はプリン、カラメルも入ってます。不思議な美味しさ。
アイスを乗せることもできるそう、今度きたらやってみよ!

投宿

六甲布引温泉

お腹を満たした後、三ノ宮の旅館に無事投宿。
貸切で温泉に入れると聞いてテンション爆上がり。
こんな広い温泉を独り占め!最高〜ッ
炭酸水素泉だったので肌がつるつるになりました。

神戸牛

夕飯に鯛と神戸牛を食べて1日目終了。
気絶するように寝ました。

二日目スタート!

5時に起きて温泉に入り、朝ごはん。
豆乳鍋初めて食べた。

尾張徳川家の至宝

一日目とは打って変わって小雨の中、宿を出発し大阪・天王寺に戻ってきてフォロワーと合流。
一緒に回ります。
二日目の目的はこちら。

あべのハルカス美術館

あべのハルカスにある美術館で開催中の尾張徳川家の至宝という展示。
こちらは名古屋にある徳川美術館さんの出張展示です。

刀は鯰尾藤四郎・大左文字・村正・大阪長銘正宗。
鯰尾藤四郎と長銘正宗は名工、越前康継が再刃しているため製作当時の姿ではありませんがどちらも生みの刀工の作風がよく出ています。
康継の技術の高さが伺えますね。
茶器や着物、そして源氏物語絵巻の原本もありました。物凄い…
見応えばっちりで大満足でした。


大阪きたらこれ!

展示を見終えさぁお昼だとなって、たこ焼き食べたい!と言ったら美味しいお店へ連れて行ってくれました。

たこ焼き

ここのが本当に美味しくて…感動でした!
蛸が大きくて、中はとろっとろだけど外カリカリ。(ありきたりな表現だけどこれが良いよね)

明石焼き


お好み焼きも明石焼きもうますぎる。
やっぱ地元の人は美味しいお店知ってるよね〜ありがたい。

積もる話

通天閣(曇天)

新世界まで雑談しながらぶらぶら移動。
会うのが久々すぎて積もる話がありすぎる笑

カフェにやってきました。
この辺のカフェはどこもミックスジュースがあって、お店によって果物の割合が違く味も結構変わります。
前来た時は色んなところをハシゴしまくって飲み比べしてました笑
そしてここでもずっと雑談〜でもそれが楽しい。

東へ帰ろう

最後改札でフォロワーと別れて、新幹線に乗り込みます。

帰るか〜


私自身、生まれも育ちも関東というのもあり関西に旅行すると海外に来てる気分!笑
同じ日本語なのに発音も違う、エスカレーター乗る位置も違うし料理の味付けも全然違うよね。

かなり弾丸だったんですが大充実の二日間でした。

帰路で

大阪を出発して買ったお菓子を食べてると…

え、新幹線止まったんだけど。

※この後無事帰れました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?