見出し画像

オンライン読書会に参加しました

昨日ふらりさんが主催するオンライン読書会に参加してきました。

20分間本を読んでその後15分くらい本の内容についてお話しするという流れでした。

そしてふらりさんの記事にも書いてあるのですが、最後のトークタイムの相手が私だったんです!

数日前にふらりさんからトークタイムで一緒にお話ししませんかというお誘いを受けました。人見知りで気にしいで緊張しいな私にとって不特定多数の人が聞いている前で話をすることはとても難易度が高いものだったのですが、noteを始めた初期の頃からお世話になっているふらりさんのお誘いなら!と挑戦してみることにしました。

当日は楽しさと緊張で朝からワクワク、ソワソワしていました。どんな本を読もうかなということと、トークタイムでどんなことを話そうかなということを考えていました。

結局トークタイムは流れに身を任せてしまえ!ということで事前に話すことは決めずに本番一発勝負に決めました。

20時になり、ついに読書会がスタートしました。ふらりさんが司会として大まかな読書会の流れについて、今日読む本についてお話していました。

他に参加してくださった方々も今日読む本についてコメントしてくれました。

私は西尾維新さんの『掟上今日子の備忘録』という本を読むことにしました。

ワクワクして読書していた時期に読んでいた本を再読しようキャンペーンをしているので今回は高校生の頃に読んでいたということと、最近西尾維新さん原作のアニメ「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」を見ていることもあって同じ作者が書いている『掟上今日子の備忘録』に決めました。

『掟上今日子の備忘録』は5つの話からなる本なので結構サクサクと読み進めていける物語だったのですがソワソワしていたこともあってか20分という時間はあっという間でした。

その後が私にとっては本題のトークタイムでした。緊張しすぎて何を話したかよく覚えていないのですが予定されていた15分間ふらりさんと楽しくお話しできたことだけは覚えています。

使い古しのイヤホンマイクを使っていたのでもしかすると私の声が聞き取りにくかったのではないかと心配しています。(あの後すぐに新しいイヤホンマイクを購入したので次回があれば聞きやすくなっているはずです!)

主催してくれたふらりさん、そして参加してくださったみなさん本当にありがとうございました。

また次回があれば今回参加できなかった方々もぜひぜひ一緒に本読みましょう!

サポートしていただけると嬉しいです。頂いたサポートは思考をより豊かにする活動費として使いたいです。