見出し画像

今日の夜の湯治と、肌の状態。Day 13 @川島温泉


2022年12月9日金曜日。湯治滞在13日目。


今日の夜の湯治は
またまーた

川島旅館さんに来てみました!

昨日完全に
川島旅館さんの湯の味をしめました😁♨

今日もとことん癒されたい・・・🥹
と思いました。

なんでしょうね?🥹
まだ闇ってるのでしょうか私は。←

ところで

お前肌はどうなんだよ。

ってほど、全く肌の話出てきませんね。🤣


これはいい調子です。


湯治生活を満喫しすぎてる私。

今日なんてついに

『あれ私何しに豊富きてるんだっけ?😶』

と真顔で思いました。🤣やばっ

これはいい調子です。

きっとこれが湯治のミソなのかと思ってます。

なぜなら


"アトピーを治す"と思ってる内はアトピー治らないんだよね。


なぜなら、脳は単純だから。


"アトピーを治す"と思うと、脳は

『治す物が無くなると困る!』となり

結果アトピーを作り続けるらしいよ。


これは、本で勉強した事。📖

"治す"事を忘れてるという事は・・・
これはもう貰った😉👍ってもんだ。

そしてアトピーを忘れる。という事は。

本当に
とっても肌、良くなってきているんです😭😭


痒み痛みがあったら、忘れる
訳にはいきません。


今は痒み痛みが全くありません。
嘘みたい。



13日前にここに来た日は...


真っ赤で炎症もすごく服を脱ぐという行為だけでもこの世の地獄かよ。と思ってるレベルでした。

ジュクジュクや血みどろの状態は過ぎ、
炎症+乾燥の段階だった。

まるでずっと保温してるホットプレートのような感じで。

常時熱を持っている状態。

なのでせっかく新しい肌が再生しても
炎症のせいでかゆみが起こり掻きこわしてしまうので
落屑(皮がはがれ落ちること)が凄かったです。


荒れ地のような肌でバリア機能も低下しまくっているので
傷も多く、綺麗な元の肌に戻るにはまだまだ。。。。
というメンタル的にも萎える感じでした。


お宿の備え付けの掃除機は
さすが!わかってるー!
と思いました。

ダイソンです。yeah!!


私は家でもダイソンです。
とにかく毎日何度も何度もかけていました。
こっちにきてからも最初はそうでした。



かけた際の吸ったゴミが簡単にポカ!っと捨てられるタイプ。

毎日お部屋を掃除機かけるんですが
1日ですごい量の皮が取れます。
これが指標になります。

皮の量で減った、増えたで
症状の波がわかります。

わりと重症のアトピー経験者さんなら解ると思います。

軽くれんげ2杯分くらいはあったかな?
毎日かけててだよ?笑

でも今は全く落屑がありません。🥰

徐々に減っていき、

掃除機のごみを捨てるときに
え、すごい減った😳😳と、
毎回ものすごい感動してたものです。

1週間経過した位の時にはもうほぼ落屑は無くなっていました。

豊富温泉ほんものや。
そう思いました。

まだ少し乾燥はしているけど
ホットプレートの保温を『切』にやっとできた😭
という感じで

24時間あったピリピリ痛みとかゆみはもう無い状態です。
本当に生きやすいです。


あとは焦らずじっくり傷を治していくだけかな。
栄養取らなきゃね🥰


ところで。

昨日からずっと川島旅館さんの浴場中にある、

水風呂とまではいかない、だけど水風呂に限りなく近い
ぬるすぎる湯船←

これは、、、、


どのタイミングで入るんだろう?🧐笑笑

と私は気になってしかたないです。


昨日も今日も常連っぽい方々

ずーーーーっとそこに入ってたんです。

本当ずっとです。

なんなら普通の♨の湯船よりも、露天風呂よりも
人気な気がするんです。


今度フロントの方に聞いてみようかな?


🧐🧐🧐



雪がぴたりと止み、月が幻想的な湯上り帰り道。

私は極度の雨女(冬は雪女)なので、こういう雨や雪の晴れ間に遭遇するのってちょっと嬉しいシチュエーション。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?