見出し画像

【肌荒れ/アトピー治療】好転反応って本当にあるの?なんで出るの?

こんにちは!

冬が近づき、乾燥しやすくなってきましたね💦
肌荒れは早く治したいですよね😭

そして治し方を調べると出てくる
『好転反応』という言葉。
何故出るかの納得できる説明が色んなサイトで見当たらないので、筆を走らせております😌

筆者は何年も肌荒れに悩まされていましたが、
絶対に治したいと思い、
本気で50冊以上の本を読み、
多くのお金をかけ、色んな治療を試して克服しました。

そんな筆者が、
好転反応と呼ばれるものが本当にあるのか?をお話ししていきます。

この記事は下記の人向けです

肌荒れやアトピーに悩まされている
好転反応というものを耳にしたがどんなもの?
本当にそんなものあるの?

では早速

先日こんなツイートをしました

解説していきます🤲

■好転反応とは?

アトピー や肌荒れの治し方を検索すると、一時的に悪化するがそれは良くなっている兆しである。それが好転反応である。
というものが出てきます。

ちなみに、
疑い深い筆者は
効果ないものも売るためなんじゃない?誤魔化すためなんじゃない?
と 考えていました
😂

■本当にあるの?

結論
本当にあります❗️

ただ、悪化しているだけか、好転反応かの見分けが難しいのが正直なところです。💦

■そもそも何故肌荒れするの?

そもそも肌荒れする理由です。一概には言えないですが、大体は、身体の中に溜まった老廃物を出す為です。

もう少し具体的にいうと、
下記の2点が原因のことが多いです。
①身体の毒素の分解(解毒)がうまくいかない
②取り入れる毒素が多い

すると身体はなんとか毒素を排出しようとします。
そこで
尿や便などで毒素を排出するのと同じように、肌に毒素を集めて剥がすことで排出
しているのです。

身体の仕組み上合理的な理由があって肌荒れという形で排出しているのです❗️

■何故好転反応が出るのか?仕組みは?

では何故好転反応が出るのか?🤔

納得できる説明が、色んなサイトになかったのでまとめます。

まず分かりやすく例えます❗️

①排水管の中に何か詰まっているので、水の出が悪かった

②改善する為に、原因となる詰まっていたものを取り除いた。

③一気に水が出てきたが、徐々に水の勢いが落ち着いて正常な水の勢いに戻る。

これが好転反応の仕組みです。アトピーや肌荒れで解説します。

まず
①の詰まっている状態が、アトピーや肌荒れの状態だとします。
身体の解毒の仕組みが、正常な働きをできていない状態です。

そこで、②の詰まってたものを取り除く作業が、
アトピーや肌荒れの原因である、身体の解毒機能を正常に戻す作業です。
ちゃんと働くように!という感じです。

そして③の一気に水がでるように、
一気に解毒が進みます。これまで少しずつ肌荒れや排便などで排出しながら溜まっていた毒素が一気に出てきます。
その為、一時的に悪化したように見えますが、徐々に落ち着いてくるわけです。

つまり
身体が正常になった!
→毒素が一気に排出される!
という感じです。
これだけわかっていれば大丈夫です。

■まとめ

なんとなく分かれば大丈夫ですが、もう一度まとめておきますね!

そもそも好転反応は存在します。
何故起こるかというと、
そもそも肌荒れやアトピーは、
身体の解毒機能が低下していた為に起こっていました。
その解毒機能を正常に戻して、一気に解毒、排毒が始まるので一時悪化したように見えるが、徐々に落ち着いて健康体に戻る

ということです。
お分かりいただけたでしょうか??😌

■さいごに

今肌荒れやアトピー で悩んでいる方。
好転反応に悩んでいる方。
きっと良くなる日は来ます!
かつての私も、治るかどうか不安でいっぱいでしたが今は綺麗な肌を手にいれました!😉
一緒に頑張りましょう!💡

これからも役立つ情報を発信していきますのでよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?