デザインの効果! 良いデザインとは? 私らしさ。
◎ デザインの効果!
1つの例として、オープンしたてのカフェが、「デザインを取り入れる目的」を書き出してみました。
カフェの1番の目的:「新しいお客さんを増やし、リピーターを増やしたい!」。その目的達成のためには、以下3点が大切だと考えます。
デザインを取り入れ、それを見た生活者が、「行きたい・また来たい・誰かに教えたい」という感情になる。結果、お客さん、リピーターが増える。
そういった、「デザインを取り入れる人(クライアント = カフェのオーナー)と生活者(カフェのお客さん)との良い循環」が生まれた!
つまり、「デザインの効果」があった、ということになるわけです。
------------
◎ 良いデザインとは?
ここもカフェで1例を。
「良いデザイン」の条件。つくったデザインによって、カフェが「生活者に認知され、印象に残った!」。その条件達成のためには、以下3点が大切だと考えます。
■ 「認知」は、伝えるべき情報。
お店の名前はもちろん。お店の特徴や売りって何? 住所や連絡先なども。しっかりと理解し、認知してもらう見せ方を考えましょう。
---
■ 「印象」は、与えたい感情面。
カッコイイ、かわいい、キレイ、洗練……色々とあるけど、第1位を決めましょう。完成形のデザインをパッと見た時、その「印象」が感じられますか?
---
■ 「独自性」は、「お店の特徴・売りを、視覚的に表現」すること。
例えば、“開放的な店内” が売りであれば、青空イメージにつなげたり、“笑いと美味しいコーヒー” が売りであれば、コミカルなコーヒー豆キャラクターをつくったり。
お店のオリジナリティを具現化する、といった感じでしょうか。
---
もし何かをデザインする時、この3点を意識すると良いんではないでしょうか! 「印象・認知・独自性」、どれをどれくらい振るのがベストか。もちろん、「目的」によって変わってきます。
意図を明確にし、最適なデザインをつくっていけるといいですね!
------------
◎ 「独自性 = オリジナリティ」が肝。
例えば、店名だけ差し替えても、使えてしまうデザイン。汎用性を意図したものであればOKですが、独自性を考えた場合、ちと弱い。
“このお店だからこそ” 使えるデザイン。生きてくるデザイン。そこを掘り下げる着眼点が大切です。
「この店と言えば、絶対に○○が売り!」。その○○を考える。○○を言葉に起こし、表現に反映する。結果、オリジナリティにつながる。
---
これって実は、デザインだけじゃなく、普段の生き方、過ごし方とかにも応用がきくんですね〜。私といえば○○! → ○○を生かした過ごし方。
他の誰でもない、私らしい生活。なんじゃそら!? いつもありがとうございます。
------------
* 2019年7月25日_追記 : 本noteの「▶ 動画版 YouTube」を公開しました。よろしければ、下の動画↓もご覧いただけると嬉しいです!
---
---
“デザインのコツ”がわかる、「ツイッター・インスタ・YouTube」
もし、このnoteが気に入ったら、“デザインのコツ”がわかる、私の「ツイッターフォロー・インスタフォロー・YouTube登録」をしてくれると嬉しいです!
デザインの”考えかた・つくる手順”を習得できる、「デザイン勉強」ブログも、ぜひチェックしてみてください◎
また、興味がある方は、より詳しい“デザインの考えかた”がわかる、著書の入門書か思考本をご購読いただけると幸いです。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!
---
---
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!