見出し画像

グミ好き歴20年のわたしが歩んだグミ履歴:後編

前編に引き続きグミ好きがお届けします。高校生までの間にいくつかのグミを渡り食べてきたわたしですが、大学進学以降もグミに対する気持ちは変わりませんでした。

大ヒットのインディーズ「謎の実」

インディーズというと語弊があるかもしれませんが、私の周辺では当時とある大きなスーパーでしか買うことができない代物でした。

徐々に「グミ好きなんですよ」と周囲に話すコトが増えてきた頃。
「え、おすすめは?」という絶対にくる質問へいつも解答していたのが、この「謎の実」。

人がオススメを聞いた時に知りたいのは、ちょうど良いインディーズ感のあるものだと勝手に思ってます。きっと、ピュレグミと答えていたら回答に満足してもらうことはできていなかったと思います。

当時はあまり知っている人も少なく、ネーミングの奇妙さから反応が良いグミでした。

グミ自体は3種類の食感のグミがそれぞれはいっており、一袋で3度楽しめる商品。自分が特に好きだったのがパッケージでいう「ぐにゃ」です。この噛みごたえを残しつつ、ソフトに食べれる食感には病みつきになります。

各タイプをローテンションしながら楽しんでいるといつの間にか一袋なくなっています。

原点回帰、つかれた心に「サワーズペーパー」

徐々に就職活動がはじまりだしたころ、忙しさに比例してグミを食べる量が増えてきました。一瞬ストレス解消法みたいになっていました。

コンビニを見かけるたびにグミを買って食べを繰り返し、お財布の方が厳しくなってきた時に助けてくれたのがこのグミでした。

お手軽に買えて、満足感がある。適度な酸味が疲れを心地よく癒してくれる。味を変えられるのもうれしかったですね。自分はラムネと青りんごが好きでした。

難点は結局買いすぎてしまうこと。サワーズペーパーのおいてある駄菓子屋コーナーにいけば、そこは天国。

子供用の小さなカゴを片手に、「フルーツの森」「わさびのり」「ガブリチュウ」といった相棒も一緒に買ってしまうのでした。

まさに王「噛王 エナジードリンク味」

このグミとの出会いは衝撃でした。当時家を間借りはじめるときに、テーブルに置きっぱなしになっていたグミでした。「余ってるから食べて良いよ」という謎の伝言と「食べかけ...」という気持ちとは裏腹に、食べた瞬間からグミ探しの旅が始まることになります。

余りを食べきり、美味しいと思ったのも束の間、早く次を買いに行かないといけません。しかし、どこを探してもなかなか見つからない。

そう。このグミ、ローソン限定販売でした。しかもローソンなら絶対に置いてあるということもなく、見かけるローソンに入っては悔しい思いをする日々。

しっかりとしたハード目な食感に、グミならまず間違いないと言われるエナジードリンク味、それなりの量が入っているパッケージ。そう、まさに王でした。

今でもたまに食べたいと思うのですが、やはりもう売っていませんね...

落合さんに選ばれた「つぶグミ」

働き出してから、Newspicksを初めてよく見かけるようになった落合陽一さん。そのハードワークな姿に憧れて、色々とメディアを漁っていた時でした。

研究室での様子が写された時に、一緒に映ったのが箱買いされたつぶグミでした。

どうにもコスパが良く好きということでしたが、その点には大納得。
値段に大して入っている量がかなり多い。ちょうどグミなどの小型パッケージのお菓子の容量が全体的に減ってきていた時だったので、とても嬉しい商品でした。

グミ自体はポイフルをハードにしたような食感で、いろいろな味が混ざってパッケージされています。そう、おいしくないはずがないですね。

この生産をしてくださっているのが、あの「UHA味覚糖」や「カンロ」「明治」といったグミ業界の常連様ではなく、「春日井製薬」ということに始め驚きました。(春日井製薬さんでよくたべていたのは「のどにスッキリ」という貝の形をしたのど飴でした。よくおばあちゃんの家に置いてある商品が多いイメージですね)

とにかく、こんな美味しいグミを作ってくれることに感謝ですね。

番外編:グミの母「果汁グミ」

どんなに美味しいグミと出会っても。つい味変えようかなと浮気心が出てしまうもの。

そんな自分を初めの頃から支えてくれたのが「果汁グミ」でした。

皆さんご存知の、王道中の王道。パウダーなどはつけず、食感はグミらしい噛みごたえと柔らかさを残している。味はフルーツ系と定番のラインナップ。

だからこそ、刺激になれてきた自分が安心感をもとめて都度たどりつくのがこのグミでした。食べるたびに「グミだ〜...」と噛みしめたくなる商品でした。

いまでも、コンビニで良く見かけるレジェンド的なグミ。


終わりに

なんとも取りまとめのないグミ紹介文になりましたが、皆さんの好きなグミはありましたでしょうか?もし個人的にお勧めなどあればコメントをもらえると嬉しいでです!(試してみます!)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは次の少しだけ変わった行動に使わせていただきます!