見出し画像

忙しいフリをしていたら気が楽だし不安になる

正直なところ本当に忙しいのかもしれない。

ただ、忙しいと思い込むことで何かから逃げてるような気分がしたので考え込んでみることにした。

忙しいって満たされてること?

忙しい生活にいるならきっとそれは幸せなんだと思っていました。暇な生活よりは断然マシでしょ?なんて考えたりもする。

毎日何かやることがあって、自分がそれをすることによって少なからず喜んでくれる人がいるのはやっぱり嬉しいことだ。それが仕事とリンクしていたら1日はなんとも満たされた生活なのかもしれない。

ただ、そんな「忙しい」日々を過ごしていてもフとよぎる。

「あれ?いまなにしてるんだっけ?」

忙しいという気持ちにかまけて大事なことがすっぽり抜けていた。

というよりは自分は忙しいのだと思い込むことで考えるコトをやめていたのだと気づいた。

どうなりたくて今その行動をしてるのか

何か目標はあったのか、何のために今の行動をしているのか考えなくなっていた。とにかく動いてはいるものの、ただ動いているだけ。闇雲な行動に自分がついていけなくなっているのか。

もう一度、行動の理由や先を考えてみたら少しだけやる気がでてきた。

よくあることの一つではあるけど、目標と手段がごっちゃになっている状態に近いのかもしれない。自分の中でさえ先が見えてこないと達成感もなくただMPを消費する。

目標があれば万事解決かといえばそうでもないが、不安になることは減る。

あらためて考えてみたら思うのは、「忙しい自分を演じてたのかもしれないコト」を認知すること自体が大切な気がする。

忙しいときには責められないし、表面的には満足感がある。

忙しい間は周りはチヤホヤしてくれる。「こんなに頑張ってるんだ」「忙しくて羨ましい」「さすが」なんて。

特に仕事で忙しいとなったら、なんだか勝手に偉い人物になったかのような錯覚すらする。

そうなったら自身でも満足感に浸れる。

そう、これがよくない。忙しいというのは時間が埋まってるコト自体の話で結果には直結していない。なのに時間を浪費するだけでも簡単に満足感を得られる。

仕事で忙しいとなれば、自己犠牲のような気持ちに酔いしれることもあるだろう。世界で一番自分が頑張ってるなんて思える。

クソくらえだ。

忙しいフリなんかしている暇があれば、必死に生きるしかない。そのためにも、なんで今の行動をしているのか心に握っておこう。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは次の少しだけ変わった行動に使わせていただきます!