見出し画像

「全てのセカイに」

あるコミュニティ。
健康促進のための運動サークル。

そこには、65歳のハル。
3歳のアイがいた。

もともと中高年層を対象とした運動サークル。
3年が経つと、参加者も少し様変わりして。
乳児、幼児とその父親、母親も参加するようになっていた。

アイはハルが大好きだった。
いつも褒めてくれる。
何よりハルが手を握ってくれる。
あったかいその手で。
しわを重ねたその手で。
その手で触れてもらえること。
アイは大好きだった。
新しいプログラムがあるとアイは一生懸命に覚えて。
一生懸命やろうとしていた。

そして。
すぐに覚えては。
アイはハルに率先して教えて。
ハルも一生懸命教わって。
終わったあとにはいつも通り。手を握って。
アイにこう言ってくれる。

「いつも、ありがとう」
「アイちゃんは本当に優しいね」

アイは満面の笑みを浮かべた。

「うん」
「ハルちゃん、また教えてあげるね!」

アイはハルをそう呼んでいた。
そう呼ばれることは、ハルにとっても幸せであった。

「ありがとう」

ハルはその心を包む。

アイは小学生になってからバスケを始めた。
ハルの孫の影響もあって。
それでも、サークルには顔を出して。
ハルと一緒に活動していた。
地域にあるバスケスクールにも通って。
小学校4年生には、試合でも活躍できるようになった。
同じ学年では一番に点を取っていて。
アイはその話もハルにたくさんした。

「今度、アイちゃんを見にいってもいい?」

ハルはアイに尋ねた。

「うん、来て!」
「わたし、いっぱい点決めるね」

試合の日。
ハルは約束通り来てくれた。
他のサークルの仲間も来てくれて。
いつもより緊張しているアイ。
プレーもうまくいかなくて。
それでもがむしゃらにプレーして。
ようやく1本のシュートを決めた。
しかし、その日はそのシュートだけ。

試合後。
アイはハルに合わす顔がない気持ちだった。
それでも、来てくれたお礼をしようと。
ハルに会いに行った。

「ハルちゃん、来てくれてありがとう」

「アイちゃんすごいね」
ハルはいつもの眼差しで微笑んだ。

「ううん、いつもはね、もっと決めるんだよ」
「今日はハルちゃんも来てくれたし」
「みんなも来てくれたし」
「頑張ろうっと思ったんだけど」
「1本しか決まらなかったの」
「ごめんなさい」

アイはもう、泣きそうだった。

「アイちゃんは本当に優しいね」

「えっ?」
アイは少しびっくりした。

ハルの微笑みは変わらない。
ハルは続ける。

「一生懸命頑張ってくれたんだね」
「私たちが見てるから」
「頑張ろうとしてくれたんだね」
「アイちゃんは、いつも頑張ってくれるよね」
「ありがとう」

そう言うと、ハルはいつもの通り手を握ってくれた。

その手は前よりしわが増えたけど。

いつもより、あたたかくて。

いつも以上に。

優しく感じた。

気づいたら。

アイは頬にはたくさんの涙がこぼれていた。

数か月後、訃報は突然届いた。

「アイ、落ち着いて聞いて」
「ハルさん、亡くなられたの」

「えっ?」

「死んだってこと?」

「なんで?」

「だって、こないだまで元気だったし」

「今度の試合も見に来てくれるって」

「うそだよね?」

「本当よ」
「今晩、会いに行こう」

母親は神妙な面持ちのまま。

アイも茫然としていた。

アイはまだ信じていなかった。

行けば、ハルがまた手を握ってくれる。

そんな気がしていた。

でも。

そこにいたのは。

冷たい手をしたハルだった。

その顔は安らかだった。

だからか、余計に信じられなかった。

ただ、手の冷たさだけがアイに伝わる。

茫然とするしかなかった。

「アイちゃん」

ハルの孫、カナが声をかけた。

「おばあちゃんね」
「アイちゃんといれて、本当に楽しかったみたい」
「いつも、アイちゃんの話をしていて」
「亡くなる直前まで元気でいられたの」
「アイちゃんのおかげよ」
「ありがとうね」

「うん…」

アイはまだ茫然としている。

「おばあちゃん言っていたよ」
「アイちゃんは本当に優しい子で」
「いつも感謝しているって」
「ありがとうって」

そう言うと、カナはアイの手を握った。

その刹那。

アイの眼から止めどなく涙があふれ出た。

自分では表現できないほどのたくさんの気持ち。

今まで止めていたもの。

それがいっぺんに流れ出てきてしまう。

「ハルちゃんの方が優しいし」

「もっと、ありがとうって言いたい!」

「ハルちゃんは、いつもあったかかったの」

「なんで、死んじゃったの」

「いやだよ!」

「まだ、一緒にいたいよ…」

それは悲痛の叫びにも似ていた。
周りのいる親族やアイの母親も、その想いでまた、涙する。

「ありがとう」

「アイちゃんの中にはまだ…」

「あばあちゃ…、ハルちゃんがいるのね」

「えっ?」

一瞬、アイの涙は止まる。

「アイちゃんの中のハルちゃんはどんな人?」

「えっ?」

戸惑ったが、答えようと思えた。
それがハルへの感謝の気持ちを表すような。
そんな気がした。

「えっとね…」

「優しくて、あったかい人で」

「いつも褒めてくれて…」

「いつもありがとうって…」

追憶の中には優しいハルしか出てこない。

また、涙が溢れ出てきてしまう。

「ありがとう」
「しっかり、アイちゃんの中にいるんだね」
「アイちゃんの中で生きているんだね」

カナは少し溢れそうな涙を拭う。

ハルの手を握る。

「ここにいる、ハルちゃんは亡くなったけど」
「それは人には命があるから仕方がないの」
「いつかはみんな、亡くなる」

「だけどね」

「こうやって、アイちゃんの心に残ること」

「それはできたんだね」

「そして…」

「大切にしてもらえている」

「アイちゃん」

「アイちゃんの中の」

「私のおばあちゃん」

「これからもよろしくね」

カナはハルがしてくれたように。
優しく微笑んでくれた。

「うん、わかった」

「大切にするよ」

涙を堪えようとしたが、うまくいかない。

でも、それよりも。

アイもハルの手を握った。

いつも、ハルがしてくれるように。

優しく、あったかさを伝えるように。

そして、呟いた。

「ありがとう、ハルちゃん」

ハルが少し笑ったような。
そんな気がした。

アイはそれまで以上にバスケに打ち込んだ。
運動サークルもなるべく顔を出した。
地域のバスケスクールを卒業してからも。
率先して手伝いにいった。
そこで、伝えていた。
たくさんに届けていた。
ハルからもらった、大切な宝物を。

最後の大会を終え、中学の部活を引退したアイ。
バスケスクールには久しぶりに顔を出す。
ここ数か月は自分の試合に専念したためだ。
久しぶりに訪れたバスケスクール。
相変わらず楽しい場所であった。
みんな、本当に楽しそうだ。
アイの顔も綻んでいた。

しかし。
ふと、あることに気付いた。

「あれ?」
「タクヤがいない」

タクヤとはもう、10年の付き合いである。
運動サークルで、タクヤは1歳になる前から来てた。
その時アイは5歳。
ハルと一緒によく面倒を見ていた。

バスケスクールに誘ったのはアイだった。
アイがしばらく来ていない間に、タクヤはこなくなっていた。
スクールのコーチはそう言っていた。

「来たばかりの頃はあんな楽しそうにしてたのに」

アイは不思議だった。

「運動サークルには来てるかな」
「今度顔を出してみよう」

数日後。
アイは運動サークルに顔を出した。
そこにはタクヤがいた。

「タクヤ」

声をかけると、タクヤは申し訳なさそうにした。

「最近スクール行ってないんだって?」
「どうしたの?」

タクヤはもう泣きそうだった。

「だって…」

「僕、下手だから」

「えっ?」

「シュートも決まらないし」

「パスも取れないし」

「タクヤ、でも一生懸命やってるじゃん」

「一生懸命やっても、みんなに迷惑かけちゃう」

「そんなの…」

そこまで言いかけて、アイは言葉を飲み込む。

そして。
目を瞑り、心の中に触れた。
呼吸を少し整えて。
アイは笑顔で想いを伝える。

「タクヤは優しいね」

「えっ?」

タクヤはびっくりした顔をした。

「だって、みんなのこと考えてるんだもんね」

「うん、みんなうまいから」
「迷惑かけちゃう」

「うん」
「みんなのこと考えているんだね」
「タクヤは優しいね」
「ありがとう」

そう言うと、アイはタクヤの手を握った。

そして、優しく、その心を包んだ。

「もし、バスケが嫌いになってなければ」
「また、来てね」
「そしたら、私と一緒に頑張ろう」
「タクヤなら上手くなれるよ」
「そして、一緒にバスケ、楽しもう」

そう、微笑みながら、伝えた。

心にあるハルを大切にするかのように。

タクヤは声にならない声を出しながら。
たくさんに頷いた。

コータにはすごい衝撃だった。
それを言葉にするにはまだ幼い。

それでも。
確かに何かをたくさん感じていた。

母親が参加している運動サークル。
そこに来ている中学生に試合。
その決勝。
母親がバスケ経験者もあって。
コータも連れられてきた。
しばらくは見ていたがすぐに飽きてしまっていた。

試合残り5分。
その歓声は強まっていった。
コータは何か感じた。
何かすごいことが起こっている。
何より、みんなが見ている。
コータもコートに目を向けた。

すごく輝いている人がいた。
それ以上に、みんなに力を分けているような。
そんな感じだった。

理由を言葉にはもちろんできないが。
それから、コータはその選手を固唾と見ていた。

残り3分。
タクヤのチームは負けていた。

決勝。
勝てば目標達成である。
タクヤは仲間を鼓舞する。

「最後までみんなで頑張ろう!」

「あぁ!」

仲間もそれに応える。

残り1分。
1点差。
自分たちの攻めだ。
チームはタクヤで攻める作戦に出る。
タクヤは果敢に攻めた。
しかし、相手チームもそれを読んでいて。
タクヤの攻めは失敗した。

残り40秒。
相手チームに決められると負けが濃厚になる。
しかし、タクヤにはそんなことは関係なかった。

「まだ、みんなとやるんだ」
「最後まで」

言葉にならない想いがタクヤの中に走る。

相手が少しドリブルミスをした。
タクヤは見逃さなかった。
すぐさまボールを奪い。
そのままゴールへ。

相手は追いかけるのをやめた。
一人、ゴールに向かうタクヤ。
その試合の勝利へと向かうように。

館内の人間が全員、タクヤの姿を追った。
もちろん、コータも。

決まった瞬間の大歓声。
コータもよくわからないが興奮していた。

その姿に。
その熱気に。
この空間に。

「タクヤ君かっこいいね」

母親は興奮気味に言った。
まだ放心状態のコータは頷くだけだった。
コートには、仲間と大喜びするタクヤの姿があった。

試合後、タクヤはコータたちのもとへ向かった。

「タクヤ君、おめでとう」

コータの母親も嬉しそうだった。

「ありがとうございます」

タクヤも満面の笑みを浮かべた。

「コータもすごい興奮していたのよ」
「ねっ、コータ」
「タクヤ君、かっこよかったよね」

コータはそれは大きく頷いた。
眼をたくさんに輝かせながら。

「ははっ」
「じゃあ、コータもバスケやればいいな」
タクヤは笑いながら、しゃがんだ。

「うん、やる!」

コータは大きな声で答えた。

「そっか」

タクヤはそう言うと、コータの手を握った。

「もうちっと大きくなったら、スクールに来な」
「バスケ、すげぇ楽しいし」
「バスケがすげぇ好きになるから」
「俺もそうだったし」

「うん!行く!」

コータは精一杯の声で答えた。
優しく、そして力強く握った手。

タクヤはその心を包んだ。

コータは確かに何かが伝わってくることを感じた。

帰り際、コータは母親に何回も言っていた。

「バスケやるからね」
「そんで、すごいシュート決める」
「そんで、すごい選手になる!」

母親は、何回も笑顔で返していた。

アイは娘を連れて会場に向かった。
娘はもう8歳になる。
9年前に結婚したアイ。
この街に引っ越してから、もう5年は経つ。
今日はプロバスケの試合が、この街で開催される。
そこへ向かった。

試合は接戦の末、神奈川のチームが勝った。
試合後、アイは娘と選手が出てくるのを待った。
他のファンも待っていた。

選手が出てくる。
ファンがサインを求めるため、近づく。
アイの娘も色紙を持っていた。
一人の選手がそれに気が付く。
そのチームで一番人気がある選手だ。

「みなさん、すみません」
「小さい子からサインするようにしてるんで」

そう言うと、その選手はアイの方に近寄った。

「コータ君」
その選手はしゃがみながら、アイを見た。

「覚えていないかな?」

「運動サークルで2年ぐらい一緒だったんだけど」

「コータ君、3歳くらいだったよね、確か」

「あぁ、サークルの!」

コータはなんとなく思い出したような。
そうでもないような。

それを察したアイ。

「タクヤ君に教わったんだよね、スクールで」

「あっ、タクヤさん、知ってるんですか?」

「うん、弟みたいな感じかな」

「あぁ、私アイって言います」

「あぁ!」

コータは思い出した。
タクヤが言っていたことを。

「アイさんには本当に感謝してるって」
「タクヤさんそう言ってましたよ、いつも」
「そのアイさんですか」

「うん、そのアイさんだと思う」

アイは微笑んだ。

「んで、娘さんですか?」

コータはサインを色紙書き始めた。

「そう」
「今年から、バスケやってるの」

「へぇ~」
「そりゃ頑張ってほしいなぁ」
「っと」
「あっ、名前書きます?」

「お願いするわ」

「え~と、名前は何かな?」

「ハル」

アイの娘は少し照れながら、答えた。

「漢字は?」

「カタカナ」

「そうなんだ」
「はい、ハルちゃんね」

コータは何かに思い当たった。
書き終えて渡したとき、それを思い出した。

「あぁ」
「ひいおばあちゃんの名前と一緒だ」
「確か」

「そう」

「名前ね、もらったの」

「あなたのひいおばあちゃんから」

アイは満面の笑みで答えた。

気づくと、ハルにコータは手を握られていた。
その手はちっちゃくて、かわいかった。

何より、優しさがいっぱいに詰まっていて。
とても、あったかかった。
コータにはそう感じた。

ハルはその心を包んでいた。

~~~~~~~~~

みたいな世界の傍らで。

そのセカイを感じながら。

見守り、愛すること。

それが夢の一つです。

起こり得る一つの可能性。

それがこんな世界。

夢が現実に。

その小さな一歩は。

もう此処にあること。

確かな実感があります。

うん。

素敵なことだ。

もし。

こんな世界が築けたら。

僕は。

こう言いたい。

「全てのセカイに」

「この世界に」

「ありがとう」

~~~~~~~~~

という夢を描いてから13年。
8割方は達成できたような気がしています。

そこにあったのは仲間との軌跡。
想いの享受。
心というつながり。

あらためて
「ありがとう」

今ここに。
新しい物語を描くために。
願い、祈ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?