見出し画像

日本株式市場 独り言日記 11月9日

日経平均は3日ぶりに反落。155.68円安の27716.43円。
持ち株はそれなりに大きい下げ。決算で大きく下げた値がさ株を1株買い増し。東京きらぼし銀行の30株売り。
昨晩の米国株の上げで、日経平均もつられて上がるかな、と予想してたけどそんなに甘くなかった。
そして15時をまわって発表された決算がまさかの展開。詳しく見てないけどよっぽど悪かったのか配当金19円下げ。明日売る銘柄決定。損切り確定。昨日売ってたら利益あったからこんな展開にならなかったのに。投資家あるあるです。
それにしても今回の決算で露呈されてることは、車業界はとことんダメになってきてるような。。。中国のロックダウンやロシアのウクライナ侵攻など外部要因あるだろうけど、世界のイノベーションについていけてない日本の悪いところが出てないか?ジャパン・アズ・ナンバーワン精神からいい加減卒業しないと車業界は立ち上がれなくなる気がする。
一方でソニー・ホンダにかかる世間の期待は大きい。世界を驚かせる革新技術を期待してる。
今晩は米国株買わないだろうな。中間選挙の結果が気になります。バイデン政権が愛想つかされて共和党が上下院取りそうな気しかしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?