見出し画像

【同期と差がつく!】インターンで学んだPCスキルについて

早くも12月ですね。

今年は本当に大変な一年でした。あまり外に出ていないせいか身体が季節についていけないという不思議な現象に陥っているATOMatch広報担当の柏田です!笑

私がATOMatchでインターンを始めてから、半年が経とうとしています。

毎日いろんなことを吸収できていると実感していて、その度に目からウロコな体験をさせてもらっています。

今回の記事では、私がインターンを始めてから半年で学んだPCのライフハックをシェアしていきたいと思います!

これは社会人になってもとても役立つ情報なので最後まで是非読んでもらえると嬉しいです。

=====================

デスクトップのファイルは常にシンプルであるべし!

「デスクトップが汚い人は仕事ができない」ということを聞いたことがあります。データを探す時間を短縮できるため毎日の作業を効率化できるという面で、デスクトップのファイル整理整頓は仕事ができるインターン生への第一歩だと感じています。

中でも、デスクトップが散らかる原因となるスクリーンショットのファイル管理について詳しくご紹介します。

MacBookはスクリーンショット(Shift+command+3)を撮るとデータがデスクトップに散らばってしまいます。


このファイルをそのままにしておくと大事なファイルが埋もれてしまい、データを探す際に時間がかかってしまいますよね。

しかし、スクリーンショット用のフォルダをデスクトップに用意し、スクリーンショットを撮ったら、そのフォルダに自動的に保存されるように設定することができるんです!!!

=====================

●設定方法●

①アプリ画面から「ターミナル」を開く

画像2

②ターミナルに以下を打ち込む。

画像3

はじめに表示されている名前+$のあと(Enterを押す)
cd Desktop(Enterを押す)
mkdir スクリーンショット(Enterを押す)
defaults write com.apple.screencapture location ~/Desktop/スクリーンショット(Enterを押す)
killall SystemUIServer(Enterを押す)

以上で設定完了です。
ターミナルを閉じてスクリーンショットを撮ってみましょう。
画像が自動的にフォルダへ格納されていると思います。
はじめにこれを知って実行したときめちゃくちゃ感動しました・・・!!!

=====================

Chrome拡張機能【Vimium】でマウス不要!

ブラウザでスクロール操作するとき、いちいち手元をマウスやトラックパッドにずらして作業をしていませんか?

この場合、手が定位置から離れてタイプミスが起こりやすくなっている&手元の移動が非効率です!

そんな時は・・・

Chrome拡張機能【Vimium】

でブラウザ操作をキーボードで完結させることができます。

初心者の私がとりあえず覚えている操作をまとめたので画像を保存して是非活用してください!✨

●Vimiumインストールページはこちら

画像1

=====================

以上、私がインターンで学んだPCスキルについて一部ご紹介しました。

私もまだまだ勉強中の身なので、みなさんが活用しているChrome拡張機能やPCスキルなど是非教えてください🙌

ATOMatchですが、12月から新プロジェクトが3つ誕生しました!
少しでも興味を持った学生の方、随時オンライン説明会を実施しているのでお気軽にご連絡ください!😌

***

▼ ATOMatchについてはこちら
https://atomica.co.jp/atomatch01/

▼ ATOMicaについてはこちら
https://atomica.co.jp/

▼ ATOMatchのお話を聞いてみたい方はこちら
学生はこちら
企業はこちら

▼ Instagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?