13.プレゼント・フォー・ユー
▼営業シリーズ
前回の営業の記事が好評だったので、
今日もちょっとだけ営業のお話。
でも営業以外の方にも転用できる内容です。
(前回の記事はこちら↓)
▼プレゼンテーションの目的
営業におけるプレゼンテーションの目的は、
相手の“行動変容”を促すこと。
だからどんなにいい話をしたって、
行動に移してもらえなけれは、意味はない。
そこにあるのは、ただの自己満足です。
“セールスとは、価値と価値の交換”。
良い商品・サービスを提供することで、
顧客の問題解決のお手伝いをして、
その対価としてお代をいただくことが
セールスの本質ですね。
▼プレゼンの語源
自分も日々プレゼンをしていますが、
プレゼンテーション(プレゼン)の語源は、
実は「プレゼント」なんです。
自分ではなく、相手のために。
100%、for youで伝え切ること。
まさに自分にとって大切な誰かに、
喜んでもらうためにプレゼントを選ぶ感覚。
伝えるではなく「伝わる」ために、
ありったけの想いを込める。
すべては相手に良くなってもらうために。
▼ベクトルは常に外側へ
営業じゃない人にとっても、
実は日常はプレゼンテーションの連続です。
まさにコミュニケーションそのものに
プレゼンテーションの要素がありますよね?
例えば、自己紹介や人の前で話す時に
凄く緊張してしまう人っていませんか?
実は自分は、めちゃくちゃあがり症です(笑)
そんな時って、上手く話そうとか、
決まって矢印が自分自身(内側)に
向いてしまってるんですよね。
思い出してみてください。
プレゼンテーションは「プレゼント」。
for meじゃなく、for youです。
上手く話せなくたっていい。
カッコ悪くたって構わない。
目の前のその人のために、
本当にその人に良くなってもらうために、
全身全霊、全力で想いを伝える。
ただ、それだけでいいんです。
プレゼンテーションは「プレゼント」。
最後に、プレゼンテーション関連で
オススメの本のリンクを貼っておきますね↓
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