20220404

睡眠不足でどうにかなりそうな日だった。キテレツ大百科のすいみん不足を脳内BGMに1日働いた。

原因はわかっている。昨晩23時までスタバで談笑し、帰宅後も喋り続けて夜の営みを交えて眠りについたからである。最後に時計を見たのは3時近くだった。お互いに相手の言葉に永遠に反応し続けるため、こういうことがよく起きる。前の恋人と比べることは不躾ではあるが、いわゆる元彼は口数が少なく、つられて私も会話が減っていった。それはそれで居心地が良かったが、何を考えているかを察することにやきもきすることもあった。現在のパートナーは、ある種デリカシーのなさとも言えるほど全てを口にするため安心感がある。自分自身も感情は口に出すべきだと再認識した。

昨日は夕方に集合してドライブをした。待っている間に購入しておいたコーヒーを啜りながら、趣味や仕事の話をする。在宅になってから、ますます会話の量が増えたように思う。目的地である神社に着いてお参りをした。合わせて隣にあるおみくじを引くと、吉だった。ここしばらく大吉が出ていない。意識して暮らそうと写真に撮って枝に結んだ。帰路の階段を降りると、ちょうど夕日が沈むタイミングだったので近くの海岸まで移動して水平線のオレンジを眺めた。こんなに建物のない場所に来るのはいつぶりだろうかと周りを見渡す。青からオレンジのグラデーション、犬を散歩する人、写真を撮るカップル。物音も少なく、美しい景色に心が洗われるようだった。出来ることなら死ぬまでに一度は海の近くに住みたいという気持ちが沸々と湧き上がる。

靴についた砂をはたいて、車に乗り込み適当な定食屋で夕食にした。店内は、とても声の大きな家族や田舎のヤンキー集団がいて殺伐としていたが、大学生のバイトだけが淡々とメニューを取っており治安が保たれていた。前にもデートで店員同士がひたすらに喧嘩している中華や態度の悪い親子の和食屋に入ってしまったことがある。こういう時、店を出たあと笑いが込み上げてしまうタイプだ。行動原理がわからない人間を側から見ているのは面白い。関わりたくはない。満腹になり、必要な日用品を購入してから食後のコーヒーでも飲もうと本屋が併設されたスタバに寄った。ここから冒頭に繋がる。良い休日だった。

今日は適度に仕事をして食事を取り風呂に入った以外、特筆事項がない。本が読めて、好きな物を食べられて、時々好きな人に会える。それだけでいい気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?