20220527

きょう何日?と聞かれても、カレンダーを見ないと答えられない。24時間の区切りなんてあるのかと思えるほど、流れるように毎日が過ぎている。このまま気付いたら歳を取っているんだろう。そのことに対して悲壮的な意味合いはあまりなく、ふーんなるほどね人生、と思う。生きることに意味はないけど、自分で適当にいい感じの暇つぶし見つけたい派。なんだっけ、ゴーギャンの絵のタイトルにあるような。我々はどこから来たのかわ我々は何者か我々はどこに行くのか、だ。(ぐぐった)漠然と思い巡らしているけど、先人たちが答えを出しているんでしょう。人生哲学の本でも読もうかな。結局は自己完結して終わりそう。

前回、長文日記をしたためて少し満足してまた放置していた。同期に誘われて飲みに行ったり、相変わらずパートナーとドライブしたりして過ごした。同期とは前々から約束していて中々どちらも都合の付く日がなく、別途業務の電話をかけたところ世間話に火がついて決行された。その場に一緒にいた先輩も来てくれて、新卒当時お世話になっていた人だったので、3人でなんだか歳を取ったねと話した。キャリアの話や私生活の話などを共有して、美味しい魚介を沢山食した。全員アルコールに強くなく、お茶を飲みながらぽつりぽつりと話す場がなんとなく心地よかった。酔って声の大きい人や不必要な下ネタがないというのは楽だ。そういったものが必要な人がいるのも理解しているが、身を置くことは避けたい。2時間ほど話し続けて、温かいお茶を飲み干して解散した。

次の日、ふわふわとした心地で目が覚めていつも通り淡々と仕事をした。昼休みに来月のプチ旅行の交通機関と宿泊先を手配して働く馬力にした。しばらく遠出をしていなかったので楽しみ。自らにんじんをぶら下げて走る馬を想像したら、撫で回してやりたいものだ。来月のにんじんを追いかけて午後からの仕事を片付けて、お湯をためて入浴しながら読書をした。前まで本を濡らすのが嫌だったが、いつの間にか気にならなくなった。寝る前の布団、近所のカフェ、量が増えるにつれて移動の交通機関や入浴など隙間時間を見つけては開いている。たった500円ほどで別世界に行けると考えると安い。本屋に行くと異世界転生料と思って気軽に買ってしまう。ブルーピリオド12巻と生命式という小説を読んで、どちらも別方向で静かな恐怖を感じたので改めて感想は書きたい。

水曜日、パートナーが遊びに来るというので部屋を片付け、晩御飯にカレーを作って待った。到着して一緒に食べた後、日用品が足りずにスーパーまで買い出しに出掛けた。店の出口にたべっこどうぶつのマグネットとシルバニアの赤ちゃんのガチャガチャが置かれていて、導かれるようについ回してしまった。ガチャの結果は1勝1敗だったが良い気分転換になった。店を出て地図を見ながら夜景を調べて、公園を目的地としてドライブした。知らない道をぐんぐん進んで行くのが楽しかったが、同じ考えの車がいっぱいで入れず、リベンジすることになった。帰りがけにドライブスルーでマックフィズのすいかを買ってもらい(マイブーム)飲みながら帰宅した。部屋でスパイファミリーを2話ほど観て気付くと寝落ちしていた。ダミアンくん視点のアーニャがキラキラで笑う。

次の日、朝解散してからMTGを済まして、業務を再開する。何事もなく定時に上がるとパートナーから電話がきて、カレーの残り具合を聞かれる。まだ2杯分残っていると伝えると今日も行くねと言うので喜んで受け入れ、急いで米を炊いてシャワーを浴びた。浴室から出ると同時に到着していてそのまま立て続けに風呂に入ってもらい、その隙に髪を乾かして食事の準備をした。2人でさっぱりとした状態でまだ20時で、早めに風呂に入ると時間が無限理論を説いた。食事が終わりアイスを買ってきてくれたので、それを食べながらドラえもんの映画を観た。のぶ代時代の色調と声に懐かしさを感じつつ、超展開とツッコミどころ満載の内容に笑った。ねじ巻き都市冒険期、怒涛のストーリ展開で面白いのでおすすめしたい。その後、少しずつ眠気が来たが、まだ寝たくなくて話しかけて睡眠妨害をした。むにゃむにゃと答えるのが見たくてしている所がある。そういうフェチかも。

そしてきょう、起きて適宜ちょっかいかけてから朝礼に参加して真面目に働いた。隣ですやすやと寝ている隙にあらかた終わらせて、一緒にランチした。ボリューミーなハンバーグ定食をもりもりと食べて、午後の仕事に戻った。のらりくらりとかわしてきた昇格試験の話が出ていて、逃げられないところまできたので勉強しなければならない。なによりも心の健康を第一優先にしてきたので、今より忙しくなる想像をしてげんなりしてしまう。しかし与えられたチャンスなのでやる気のあるふりをして乗り越えようと思う。根っからない向上心を出そうとするのは無理。困った時の私の乗り越え方は自分を騙すことだ。コント師になりきってみる。コント、昇格試験。あちこちオードリーでイワクラさんが言っていた未来人設定もかなり好きで真似したい。傷つかないための処世術を色んな人からインプットして生き抜きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?