見出し画像

「スマイル・すまいる」

以前住んでいた土地で募集していた、

「ありがとうの手紙・詩」を機に書きました(2011年)。


「スマイル・すまいる」        yuka

1人ではどこか寂しくて  自信がなくて  孤独になってた
それが子どもにも伝わって  胸を痛める  やまない泣き声
そんな私たちに  手を差し伸べてくれた
見えない未来へと  連れて行ってくれた

たくさんのママと  たくさんの天使たち
たくさんの愛が  溢れている
ここに行けば  みんながいる
たわいのない話も  抱えきれない悩みも
いつでも話せる  笑って話せる

ここにはいくつもの  希望の花が満開になって
みんなの心をあたためる
だからおいでよ  みんなおいでよ
素敵なスマイル  輝いて

自分の子だけ気になって  だめなところだけ見つけてしまってた
挨拶できない  片付けない  約束守れない
そのやんちゃな遊び方
謝ってばかり  叱り方も分からない
無駄に悩んだり  落ち込んだりもした

たくさんの先生と  たくさんのおばあちゃん
たくさんの知恵を  出してくれる
あなたの頑張り  認めてくれる
時には家族のように  自分の子どものように
叱ってくれる  可愛がってくれる

ここにはいくつもの  愛の花が満開になって
支えてくれる居場所になる
だからおいでよ  みんなおいでよ
素敵なスマイル  輝いて


この文章と一緒に閉まってありました。


ただの利用者にも関わらず、

転勤で子育て支援センターをお別れするときに、

皆さんから色紙と、サポーターさんからお手紙を頂きました。

お心遣いまで。

このおばあちゃんはいつもみんなが帰る時に、

「○○くん、またおいでね!○○ちゃん、またおいでね!」

だけではなく、

「ママもまたおいでね!」

と一言添えてくださいました。


嬉しくてね。

本当に思い入れのある場所でした。

この歌は、その支援センターのテーマソングとして書きました。

私のなかでしか奏でられていないものが、

ちょっとだけ勇気を出して、

羽ばたいていってくれたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?