見出し画像

DFAMをリズム以外で/Jeff Millsの公演を観た

4月になった。月は変われどいつも通りにまずは動画を紹介しよう。

DigitaktとDFAMを同期させた作品。Digitaktではパッドの音やちょっとしたパーカッションを再生している。DFAMはリズムというより、抽象的なSEやノイズが鳴るようにしている。これはSQ-1でモジュレーションをかけているので毎回違った音が鳴るようになっている。DFAMはリズムセクション用のセミモジュラーであるものの、CV入出力のおかげでリズムに留まらない音を作ることができる。

さて、この日の日記に戻ろう。

今日は午前中に歯医者の予定があった。LUUPで駅まで行って電車で行くことも考えていたけれど、自分が出る時間には駅前のポートがいっぱいでLUUPで行くことができなくなってしまっていた。仕方がないので車で行くことにした。

歯医者の最寄りの駐車場は何ヶ所かあったけれど狭い道に囲まれており、数も少なそうなので、少し離れたところにある駐車場を目標に定めて向かった。いつも通り環七は混んでいた。左車線を通るとみんな狭い道幅を避けているようでスムーズに進めた。

駐車場は結論から言うと結局狭い道に面しており止めづらかった。この辺りは住宅街でもあるので接道状況はあまり期待できない。なんとか駐車して徒歩で歯科へ向かった。

診療時間の前から何人もの人が来ていた。保険証と診察券を提出した。上着をかけてしばらくソファに座っていると名前が呼ばれた。いつも通りの検診が行われた。特に口内の状況に問題なし。

病院の後は出来上がっている車庫証明を取りに行くことにした。車に乗って20分程度だろうか。昼前なのでまあまあの交通状況で厳しい渋滞はなかった。警察署近くの駐車場に車を停めて、窓口へ向かった。

前回書類を提出しに来た時にはかなりイライラさせられた。今回は窓口の人が2名になっている。前回いた人と新しく若い人が隣に座っている。どうやら若者の方がコンピュータの操作に詳しいようで、前回いた人に操作方法をいろいろ教えていた。そこからかよ。どうりで前回も作業が遅かったわけだ。UI上のどこに何があるかを理解していないようだ。この手の作業はずっと同じことをやっていれば覚えそうなものだが。

500円を手数料支払い窓口で支払ったのち、支払い済み票を渡すと車庫証明が発行された。これを今度は陸運局に持って行ってナンバーが変更となる。なかなか長い道のりだ。それは後日にやることにする。

帰宅して、用意されていたおにぎりをいただいた。

午後は作業時間に充てた。今日は夕方から別の用事がある。新宿で開催されるジェフミルズの公演THE TRIPを見に行くことになっている。中学生の頃からの知り合い、知っている人ならYかMと書けば大体想像がつく人物と行くことになっている。17時半オープンということで17時に集合することにしていた。

地下鉄で新宿に出て、会場へ移動する。なんと西武新宿の方にあるビルらしい。20年ぶりくらいにALTAの中を通って歌舞伎町方面へ抜けた。Google Mapsを辿っていくとここは、いわゆるトー横というところなのではないだろうか。若者がたくさんいたが以前Twitterで見たような治安の悪さは見られなかった。なんらかの手が入ったのだろう。

Mが到着した。荷物は駅のロッカーに預けてきたという。正しい選択だ。雑談をしているうちに天気が悪くなってきた。折り畳み傘を持ってきていたのでそれをさして入場を待った。整理券の番号はかなり先頭の方だったのであっという間に入場できた。それにしてもここはメインフロアが深いところにある。延々と階段を降りてバーカウンターでコーラをもらい会場に入った。天井が高く割合すごしやすそうな箱だった。

18:30の開演まで延々と立ち話をした。開演時間までには人がいっぱいになり照明が落ち公演が始まった。公演は淡々と進んだ。年齢的に高めの人も散見された。最後は909をリアルタイムに操作するいつものジェフミルズのプレイが見れた。みんなこれが観たかったのだろう。この辺りが一番盛り上がったんじゃないだろうか。

20時過ぎには終了。良心的な時間だ。Mと一緒にタイ料理屋で夕食を取ることにした。ソムタム、ブーパッポンカリーなどよく頼むものを一通りとった。ソムタムが辛かったので今後数日の胃腸が心配である。

22時には解散。地下鉄で最寄り駅まで戻って帰りにコンビニでアイスクリームを買って帰った。この時間になると割と肌寒い。なかなか暖かくなりそうでならないね。

今日は移動も多く、やることもたくさんあったが記事の文字数通りの充実感があった。

いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!