見出し画像

空間系エフェクトで別の音に変える

いつも通りまずは作品を貼っておこう。

ループさせたテープとRS-09の演奏による作品だ。テープにはあらかじめピアノの音を録音している。それをMICROCOSMに通しながら再生すると、元のループにはない音が付加されながら鳴り続ける。RS-09もNIGHTSKYを通して深くシマーリバーブがかかっているため、元にはない音が鳴っている。元々がオルガンやストリングスの音といえど、それを超えたシンセパッドのような音になっている。重なり合って音の層を作りドローンとなる。エフェクトを切ると元の音を取り戻す。

さて日記を書こう。

昼食は家にあった棒ラーメンを茹でて食べた。茹で汁でそのままスープを作るように指示されているのでそのまま作ったけれど、スープ用に新しい湯を用意した方が美味しいような気がしている。今度作るときはそうしよう。

食後、冒頭で紹介したビデオの撮影をした。大きなキーボードを棚から取り出してセッティングする。一番難しいことはiPhoneの画角に収めつつ、テーブルからもはみ出さないような場所に置くことだ。そのバランスが難しい。撮影用の机をガッツリ用意したほうがいい気もしているけど、机上のラック機材をうまく再配置したほうが早いかもしれない。

夕方ごろ、昨日と同じ公園へ行った。飽きずに公園の遊具で遊んでいる。たまたま子供の同級生もいたようだ。木登りもしていた。元気がある。およそ30分ほど。

帰宅してスタジオの整備を少し。大きめのケーンを壁に設置した。壁面に笛類をうまく配置できたのでよかった。

夕飯はスペアリブのグリル。つけ汁に漬けておいたので味がしっかり染みていた。付け合わせは蒸したじゃがいも。

夜は、最近また始めたいと思っている釣りについて色々調べた。個人的にはキャッチアンドリリースする釣りよりも浜釣りで食べられる魚を釣りたいと思っている。子供の頃は朝から漁港で釣りをすることもあったけど、東京に住み始めてからこちらで釣りをしたことはない。

明日は、家の補修とレコードラックの搬入がある。レコードラックは特注品でフレームは鉄製だ。まだ完成品を見ていないので楽しみだ。


いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!