見出し画像

ドラムループをスライス/常連認定

まずは動画を貼っておこう。

OP-1 fieldとDigitaktで制作した作品。OP-1 fieldにはケーンをサンプリングしている。DIgitaktではドラムのループをスライスして鳴らしている。フィルターやディレイを変化させてドラムらしからぬ音を出している。

日記を書こう。

今日は昼時にまだ行ったことのない近所のカフェへ行ってみた。カウンターに常連さんらしき人が座ってマスターと雑談している。マスターである女性が一人でやっている店らしい。カレーを注文したあと待っていると、突如常連さんとおかみさんに話しかけられた。最近引っ越してきたことをを伝えると色々地元の情報を教えてくれた。話題は多岐に渡り、映画の話や地域の話、役者の話、建築の話。なかなか教養が試される。久々にこういう店に当たった気がする。基本的には静かに食事をとりたいのだが、まあここまでくると腹を括るしかない。積極的にコミュニケーションを取っていくことで自分も楽しむことにした。こういうことも稀にある。

そういえば、常連認定されるとその店に行きづらくなってしまうという話をよくきく。何度も同じ人を見れば自分だって覚えてしまう。それゆえ自分は常連として認識されても仕方がないと思っている。それについて特に何も思わない。常連認識された後の対応の問題なんじゃないだろうかと思う。必要以上にコミュニケーションを取られれば鬱陶しいかもしれないけど、そうでなければ挨拶してもらったり普通にお得な情報を教えてもらえたほうがよくないですか?

午後は作業時間に充てた。妻が土産にくるみ餅を買ってきてくれたのでそれをおやつとした。

夕飯は食材が全て中途半端だったので、豚肉とネギの塩レモン炒めと切り身の塩焼きを作った。とりあえずおかずはこれで事足りた。明日買い物に行かねばならない。

いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!