見出し画像

アルペジエータを使って演奏する

まずは今日の動画を紹介しよう。

Moog GrandmotherとDigitoneによる作品。Grandmotherのアルペジエータで鳴らされる音はblueSkyを通している。シマーリバーブを深くかけているのでディレイタイムを変えると音が大きく変化する。Digitoneではリリースタイムの短い粒のような音にディレイをかけて変化をつけている。時折ディケイタイム伸ばすことで音の印象を変えている。

日記を書こう。

今日は朝から曇っている。気温もそんなに高くはない。15度前後。木曜日からは夏日になるようだ。寒暖差が大きい。そんな4月下旬。

土曜日にライブがあるのでその仕込みを始めた。まずはドラム類を録音してみる。別に録ったそのままを使うわけではないけれど、まずは音のストックを作る。これから切り貼りしたりサンプラーに取り込んだりすれば良い。

ランチは商店街にあるカフェへ行ってみた。外に出るとわずかながら霧雨だった。上着のフードをかぶって歩いた。Google Mapで評判が良いので前から行ってみたいと思っていたお店だ。ランチプレートを注文した。野菜がたくさん乗っており健康的だ。アイスコーヒーがついてくる。コーヒーが特別美味しかった。今度はデザートを食べに来たいと思う。大きなプリンがあるのでそれを食べてみたい。

帰宅後は引き続き作業をした。夕方ごろビデオの撮影をした。久しぶりに三脚を立ててGrandmotherを鳴らした。

夕飯は豚肉と茄子のオイスターソース炒め。冷奴、もずく、味噌汁。炒め物がとにかく楽だ。食後のデザートはエクレア。来客に備えて予備のマットレスを購入した。二つくらいあればなんとかなるだろう。普段使うわけではないしね。出荷タイミングが謎でマットレスは4日以内に出荷なのに、シーツは6日以内とある。6日だとかなり遠いのでシーツ類は店で買うことにする。

あっという間に4月も進んでいる。毎日やることがいろいろあって充実している。不毛な感じがなくて良い。明日も引き続きライブの仕込みをやろう。



いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!