見出し画像

ピアノとドラムの音、ビットレートを下げて

まずは今日の動画。

ピアノやドラムの音をOP-1 fieldで録音し、MICROCOSMでエフェクトをかけた作品。ドラムは普通に叩くと言うよりはシンバルやスネアを擦った音を使っている。最近シンバルが面白いので、そろそろちょっと大きなライドを買ってもいいかなとか思い始めている。

この作品ではOP-1 fieldの音全体にTerminalエフェクトをかけてビットレートやサンプリングレートを下げてノイズ成分を上下させている。ノイジーになった音もMICROCOSMで残響が加えられるといい雰囲気が出る。ビットレートやサンプリングレートを落とすとある種のノイズ、歪みが加わり元の音の印象はだんだん失われる。それをエフェクトを弱めて戻すとノイズだったものから元の音が取り戻される。この行ったり来たりに魅力を感じる。エフェクター全般に言えることかもしれないけれど、Wet/Dryで音の性質が行ったり来たりがある種の聴感上の面白さにつながっている。

さて日記を書くことにしよう。

ランチはカレーのお店に行きビリヤニを食べた。今日は二種盛りにした。ビリヤニ、初めて食べたものはUberEatsで頼んだものだったと思う。結構見た目からして赤くて辛かったように記憶している。このお店は2回目だけれど、辛味はあるもののそれは適切な加減であり、ハーブの爽やかな香りがする。長い米があっさりしており食べやすい。あっという間に完食してしまう。そういえば、以前から飲食店のネタは店名を明かさずに書いている。特に営業に困っているわけではないお店の評判をネットに色々書くことでお客さんの流量を変化させたくはないという配慮だ。それが小さい影響度だとしても。将来、記事をクローズドに公開するようになったら実際のお店の名前を書いていくのも良いかもしれない。それは友達にちょっとおすすめするのと同じくらいの影響範囲になると想像できるから。お店は席数が限られているから「万が一」バズってしまった時に自分が入れなくなるのも嫌だしね。

食後は、鮮魚店などをちょっと見て回って帰った。いとより鯛が1尾580円。買って帰ろうか迷ったけれど、帰りにどこか寄って鮮度が落ちるのも嫌だしまたの機会にすることにした。と言いつつ結局どこにも寄らずに帰ったのだから買っておけばよかったかもしれない。

午後は作業時間に充てた。あっという間に時間は過ぎる。夕方になったので子供を回収して、夕飯の支度などをいつも通り進めた。明日はゴミ回収があるのでゴミ捨てもしておいた。これで明日の朝はゆっくり寝られそうだ。


いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!