見出し画像

反復しつつ微妙な変化をするのが面白い

今日もまずは動画を貼り付けておこう。

TB-03とOP-1 fieldを使った作品。TB-03はMICROCOSMを通している。MOSAICというエフェクトをかけて単純なループが微妙に変化するように手を加えている。またTB-03もピッチモードで鳴るノートを変えている。ある程度の時間の中で同じようだけれど少しずつ違うものが鳴って変わっていくところにこの手の音楽の面白さがある。と自分は考えている。

さて日記に移ろう。

義実家の猫の調子がまた悪くなったらしい。以前もかなり調子が悪く危篤状態になっていたけれど今回も相当危ないようだ。というわけで車で義実家へ向かうことにした。

ガソリンはまだ半分以上ある、片道60kmくらいなので往復しても余裕ではあるが一応満タンにしてから向かうことにする。家の最寄りのガソリンスタンド。有人だが以前行った時よりも3円ほど安くなっていた。167円/L。

ガソリンを注いた後は環八を南下していく。以前住んでいたところはすぐに首都高に乗れたけれど今の家からはある程度の移動が必要だ。環八から東名に入るか第三京浜に乗るか迷うところである。今日はGoogle Mapsが第三京浜の方が早いと出してきたのでそうすることにした。

第三京浜は表示通り順調。東名は海老名SAあたりが毎回混雑している。ずっと進み続けて国道1号に出たあたりで渋滞した。戸塚あたりかな。交通量に対して車線が2つしかない上に合流が何箇所もあり渋滞している。残り7kmくらいにやたらと時間がかかる。

山の上から平地まで降りてくると渋滞は解消しその後はスムーズに進めた。結局1時間40分くらいかかっただろうか。

猫はまだ生きていた。もう出会ってから13年になる。それ以前からいたのだから人間で言えば100歳くらいになるのだろうか。食欲はないらしいが、シーチキンを奪ったり、風呂のカランから出る水を飲んだりはしているらしい。塩なし減オイルシーチキンとはいえ本来は食べてはいけないものだろうが短い余生、好きなものを食べて過ごせばいいと思う。基本的には横になっているようだ。体重は減っているようだけれど毛並みはまだ良い。昔は紐を下げるだけでぴょんぴょん飛んだり跳ねたりして忙しかった。近年は寝ながら手を伸ばしてめんどくさがりながら遊んでいた。

昼食をいただいて、米を食べたせいか眠気が来たので、昼寝をさせてもらった。その間に子供たちは外でちょっと遊んできたらしい。昼寝から起きて、近所にソフトクリームを食べに行った。桜が咲いている。意図せず花見になった。

夕方になると混むので14時半ごろ出発した。帰りは東名を通って帰る。道はいつも通りという感じで、下道はまあまあ混んではいるけれどバイパスに入る頃にはスムーズに進んだ。

東名も途中事故渋滞と表示されていたけれど、思ったより混まずスムーズに帰ることができた。東京ICで降りて環八を北上した。1時間半ほどで帰宅できた。

上の子はその足で習い事へ行った。自分は下の子が公園に行くというのでついていった。鉄棒の前回りを監督した。いつの間にかできるようになっている。

間の時間を使って動画の撮影などを終わらせておいた。夕飯は焼き鮭、ご飯、味噌汁でシンプルに片付けた。車を運転していただけなのに結構疲れた。全身に疲れを感じながら就寝した。

いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!