見出し画像

タトゥーにピアスに性的行動

入れ墨(タトゥー)や(耳以外の)ボディピアスは,日本だとまだ抵抗感が強い人もいそうですが,海外では個人のファッションとして確立しているところもあります。

そういえば,以前しばらく滞在していたテキサス州オースティンも,大学の周辺にたくさんタトゥーを入れることができるお店が並んでいたなと思い出しました。Google Mapで表示してみると,こんな感じ。この地図で「セントラルオースティン」という文字が入っているあたりが,テキサス大学オースティン校です。

スクリーンショット 2021-09-30 14.38.02

BM

身体にタトゥーを入れたり,ピアスの穴を開けたりすることを含んで,もっとさまざまな改造を施すことも含めて,body modifications(BMs)と呼びます。このBMについても,これまでにいろいろな研究が行われているようです。

◎ピアスやタトゥーは,自分の性的魅力や性的感覚を高める可能性がある
◎BMは性的虐待の経験に関連する可能性がある
◎BMは扁平上皮ガンの確率を上昇させる

などなど,です。ボディピアスやタトゥーは,若い人々の間で自己表現の手段として使われます。

性格特性との関連

以前にも,タトゥーを入れることとパーソナリティ特性との関連について記事を書いたことがあります。

予想どおりといいますか,外向性の高さや衝動性の高さは,タトゥーを入れることに関連しそうです。

性的行動との関連

このように,さまざまな関連が報告されてきているのですが,今回紹介する論文では,ボディピアスやタトゥーと,性的な行動との関連を検討しています。何となくありそうだなとは思うのですが,特定の性的行動を取りやすい若者たちが,よりボディピアスやタトゥーを身につける,という傾向は見られるのでしょうか。

ポーランドで調査を行っているこの論文で確認してみましょう(Tattoos, piercing, and sexual behaviors in young adults)。

ここから先は

1,183字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?