見出し画像

外向的な女性はビデオチャットを楽しみやすい

コロナウィルス感染症の拡大に伴って,世界中で一気に広がったツールのひとつが,ビデオ会議サービスではないでしょうか。私自身,ZoomやMicrosoft Teams,Google Meetも使ったことがありますし,その他にも同じようなサービスが本当に多数,提供されています。

そしてこれらのサービスは仕事や教育の場面だけでなく,仲間うちでの会合やちょっとした打合せなどにも使われています。



顔を見せる

もともと,私自身は自分の顔をまじまじと見るのがちょっと苦手なのです。自分の顔についてもそれほど好きではありませんので,許されればついカメラオフで接続してしまいまうのですよね。

自意識特性が高いとか,そういうところから来ている影響かもしれませんが......。

皆さんはいかがでしょうか。

関連する性格はあるのか

ビデオ会議だけでなく,ビデオを介したコミュニケーションは,何らかの形で性格に関連するのでしょうか。たとえば外向性は多くのSNSの使用程度にも関連することが報告されていますし,広い人間関係へとつながることも示されていますので,ビデオを介したコミュニケーションにも関連するかもしれません。

また,協調性は人間関係を円滑に行うことに関連します。ですので,もしかしたらビデオ会議場でも,相手によい印象を与えたり配慮をするような行動に関連するかもしれません。

さらに,仕事におけるビデオ会議システムでの行動については,仕事のパフォーマンスにも関連する勤勉性の特性が関連するかもしれません。

さて,実際はどのようになるのでしょうか。

ビデオ使用の研究

女性を対象に,ビデオ会議システムの使用とパーソナリティとの関連を検討した研究があります。こちらの論文を見てみましょう(Video chat usage and the Big Five in women during the COVID-19 pandemic)。

続きをみるには

残り 1,256字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?