見出し画像

Twitterのつぶやきでわかる幸福感の地域差

SNSの書き込みには,書き込むときの気分が反映するものでしょうか。「匿名で書き込んでいるし,書き込むときは普段とはちがう自分だから」というスタンスで書き込んでいる人もいるかもしれません。

では,そういった「仮面をかぶったような」自分の書き込みは,本当に自分自身を反映していないと言えるのでしょうか。

つぶやきを分析した研究はたくさんあるのですが,どうも,そうはいっても,とんでもなく多くのツイートを集めてくると,それは現実社会の何かを反映するように見えるのですよね。それぞれの人は何気なくつぶやいていたとしても,です。


幸福感は反映するのか

Twitterのつぶやきの中の単語のポジティブさから,地域別の幸福感を見出そうとする試みも行われています。たとえばこの論文です(Estimating geographic subjective well-being from Twitter: A comparison of dictionary and data-driven language methods)。

この研究では,10億を超えるツイートを収集し,その単語の内容からアメリカの郡ごとの幸福感を算出しようと試みています。ポジティブな単語を使う傾向を測定して,幸福の指標にしようという試みです。

アメリカ合衆国の郡

ちなみに,アメリカには3,000以上の郡(カウンティ,county)があります。郡は行政単位なのですが,これもまた州によって運用の仕方が違っています。テキサス州オースティンはオースティンとその周辺を含んだトラヴィス郡の一部となっていますが,ハワイのホノルルなんかは郡と市が同じ行政区画になっていますし,ニューヨークは市の中に複数の郡が存在しているそうです。

ここから先は

1,368字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?