見出し画像

エベレストに登頂する人の特徴は?

手のひらを閉じてまっすぐ伸ばしてください。そして,小指を下に,親指を上にして,手のひらを目の前にもってきましょう。

人差し指のことを「2D」と言います。そして,薬指のことを「4D」と言います。この比率のことを考えてみましょう。

どっちが長い?

人差し指の長さを薬指の長さで割ります。この数値のことを,2D/4D digit ratioと言います。2Dを4Dで割ると覚えてください。そして,2D/4Dがどうなるかを考えてみましょう。プラスになりますか?マイナスになりますか?

この数値がプラスになるということは,薬指よりも人差し指の方が長いことを意味します。逆にマイナスになるということは,人差し指よりも薬指の方が長いということですよね。

そして,皆さんが母親のお腹のなかにいたときに,男性ホルモンの一種であるテストステロンの影響を多く受けると,2D/4Dの値が小さくなる傾向があると言われています。つまり,マイナス方向に進むというわけです。

男性ホルモン

そして,男性ホルモンの影響を受けると何が起きるかというと,たとえば身体が大きくなったり,筋肉量が増えたり,がっしりした体型になったり,性的嗜好が明確になったり……ということになると予想されています。

あくまでもこの指の長さは,胎児のときの男性ホルモンの影響ということです。「今のホルモン」ではないということには注意が必要です。

身体の強さ?

2D/4Dが身体の強さのようなものを反映するなら,なにか特殊なことをする人々は2D/4Dの比率に特徴があったりするのでしょうか。

ちょっと気になる研究がありましたので,見てみましょう。この論文です(Personality and individual characteristics as indicators of lifetime climbing success among Everest mountaineers)。

この研究で調査の対象になっているのは,エベレストの登頂者です。

エベレスト登頂

この記事(想像以上に過酷すぎるエベレスト登山の費用や現実。登頂者の意外なエピソードも)にも書かれているのですが,世界でいちばん高い山であるエベレストの登頂というのは,やはりなかなか過酷なもののようです。

そもそもベースキャンプが標高5300メートルの位置にあり,ネパールの首都カトマンズから150kmの山道を歩いていかなければならないのだとか。東京から山梨県までの距離を,荷物を背負って歩いて行くというイメージです。

さらにそこから,第1キャンプ〜第4キャンプまで進んでいくのですが,それぞれ標高約6,000メートル,約6,500メートル,約7,300メートル,約8,000メートルの高さにあります。

大学生時代に,富士山の山頂で一泊したことがあるのですが,見事に高山病になりました。頭痛がひどくて寝ることがほとんどできなかったのですよね。頂上で米を炊いたのですが,気圧が低くてうまく炊くことができませんでした。ヒマラヤに登る場合,ベースキャンプからしてそれ以上の標高ですので,気圧の関係だけでもいかに過酷かがよくわかります。

ここから先は

388字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?