見出し画像

人差し指と薬指、どっちが長い?

手のひらを閉じてまっすぐ伸ばしてください。小指を下に,親指を上にする形で,手のひらを目の前に持ってくるとわかりやすいかなと思います。

そして,薬指の長さと人差し指の長さを比べてみてください。どっちの指の方が長いですか?

指の長さの占い?

薬指と人差し指の指の長さを比べるのですが,占いや心理ゲームのひとつとしても,ネット上に広まっています。たとえばこのまとめです。

薬指の方が長くて人差し指が短いと男性的で,逆に人差し指が長くて薬指が短いと女性的だと書かれています。

他にもいろいろなことが書かれていますよね。薬指が長いと魅力的だとか,親切で思いやりがあるとか,性活動が活発だとか,経済力があるとか。さらに,電車好きとか前立腺がんになりやすいとか,ナルシストとか......いったい,指の長さで何がどこまでわかるのかという疑問を抱いてもしょうがないように思います。

2D/4D

さて,人差し指のことを2番目の指ということで「2D」,薬指のことを4番目の指ということで「4D」といいます。そして,「2D/4D」というのは,人差し指の長さを薬指の長さで割って比率を算出するというわけです。

最初に書いたように,薬指を地面の方に向けると,そのまま薬指分の人差し指となりますので,わかりやすいのではないかと思います。

だいたい,薬指の方が少しだけ長い人が多いので,2D/4Dの値は1を少しだけ下回る値になります。

ちなみに,さっきのまとめ記事では指の長さの計算が逆になっていますので,少しだけ1を上回る値が書かれています。どっちの指の長さでどっちの指の長さを割って計算しているかは注意してください。

ただし,心理学の研究では,2D/4Dと書かれるように,通常は人差し指の長さを薬指の長さで割ります。

ホルモン

この指の長さの比率が一体,何なのでしょうか。

2D/4Dの値は,母親のお腹の中にいる時,どれくらいテストステロンにさらされるかに関連しています。テストステロンは,男性ホルモンの一種です。まだ生まれてくる前,お腹の中にいる時に男性ホルモンであるテストステロンの濃度が高いと,2D/4Dの値が小さくなる傾向があると言われています。つまり,薬指が長く,人差し指が短くなら傾向があるというわけです。

そして,こういうわけで,この指の比率は性別にも関連する可能性があります。男性の方が女性よりもほんの少しだけ,2D/4Dの値が小さくなります。ただし,その差はとても小さいもので,大部分は男女が重なっています。性別よりも個人差の方が大きいというわけです。

さらにこの指の比率については,人間だけではなくてマウスでも見られるという研究があります。お腹の中で男性ホルモンにさらされると指の長さに影響するというのは,人間に限った話ではなさそうです。

指の長さはあくまでも,母親のお腹の中で指が成長してくるときに影響を受けるのであって,今の男性ホルモンの影響というわけではありません(そんなに伸びたり縮んだりしないと思いますし……)。

実際どれくらい性格と関連するのか

やっぱり,「ちょっと手のひらを見せてよ」と誰かの手を取って,「薬指より人差し指が長いよね。こういう人ってさ」という話をするためには,実際に2D/4Dがはっきりと性格を測定した得点と関連してくれないといけないわけです。ほとんど関連がないのにそういうことを言うのは,ちょっとなあ,と思ってしまいますよね。

そこで,たとえばこの論文です(The 2D:4D-Ratio and Neuroticism Revisited: Empirical Evidence from Germany and China)。残念ながら日本人を対象にしたものではないのですが,ドイツ人370名と中国人78名に対して調査が行われています。ドイツの調査参加者の平均年齢は22.5歳,中国では20.0歳でした。

指の長さの測り方

パーソナリティはビッグ・ファイブの次元を測定する質問紙が実施されています。

そして指の長さをどうやって測定したかということですが,論文の中に「using CANON-Scanners」と書かれています。キヤノンのスキャナの上に片手ずつ置いて,手のひらの画像をパソコンに取り込んだようです。また「using the software GIMP 2.8」とも書かれていますので,高機能な画像処理のフリーウェアソフトを使って,画像から指の長さを測定したようです。

結果は?

ここから先は

900字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?