見出し画像

一流バドミントン選手たちの性格特性

春になると,中学校や高校で「部活動を何にしようかな」と多くの新入生たちが悩むのではないでしょうか。バスケットボール,水泳,テニス,陸上,サッカー,卓球,それだけでなく文化部も。多くの活動のどれを選ぶのか,というのも,本当に偶然だけなのか,選択を左右する何かがあるのか,さらにはそこに何か法則はあるのか……こういった問題は面白いのですが,明らかにするのはなかなか大変です。

アジアで

世界的に見ると,さまざまな競技の成績が偏在するのも面白い現象ですね。たとえば,バドミントンはアジア地域が強い競技のひとつです。オリンピックなど世界レベルのバドミントンの大会では,欧米諸国の選手と比べてもアジア地域の選手たちが上位に食い込むことが非常に多い印象です。

単純な疑問なのですが,本当に強いバドミントン選手は,何か特徴的な要因を持っているのでしょうか。どんな性格で,どんな親に育てられ,どんなコーチに出会っているのか,という問題です。

インドネシアの一流バドミントン選手

バドミントンの一流選手たちにインタビューを行い,背景の要因を検討しようとした研究があります。どんな心理的な特徴が,一流バドミントン選手に備わっているのでしょうか。

バドミントンが強い国のひとつはインドネシアです。そこで,オリンピックの代表になるような選手たちにインタビューをしたらどうなるでしょうか。こちらの論文を見てみましょう(Personality traits, environment, and career stages of top athletes: An evidence from outstanding badminton players of Indonesia)。

ここから先は

2,281字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?