見出し画像

日本トップクラスの選手が大阪市に集結。身近に観戦できるバドミントンの全国大会(大坂市)

バドミントンネタを投稿します。
今年は3年ぶりに全日本実業団選手権バドミントン大会が明日から大阪市で開催されます。

実は日本のトップクラスの選手が身近に見れる超お得な大会でもあります。

⏬第72回全日本実業団バドミントン選手権大会の会場・開催日⏬

■第1会場:丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)
 開催日:令和4年6月15日(水)~19日(日) 

■第2会場:おおきにアリーナ舞洲(舞洲アリーナ)
 開催日:令和4年6月15日(水)~17日(金) 

■大会の詳細日程

6月15日(水)、16日(木):予選リーグ
17日(金):決勝トーナメント・・・ここから日本トップクラスの選手が出てきます。
18日(土):準々決勝、準決勝
19日(日):決勝

私も過去3回観戦しました。
・2003年 岡山市 準決勝・決勝(1日)
・2014年 香川県高松市 準々決勝〜決勝(2日)
・2018年 山口県周南市 準々決勝・準決勝(1日)

特に思い出があるのが、2014年 香川県高松市で行われた大会です。

しかも、この約1ヶ月前、日本男子はなんと世界団体戦のトマスカップで初の世界一になってます。

新聞やメディアにも取り上げられましたが、今ほど注目されず・・・。私の周りに聞いても「えっ、そうなの?」
サッカーならワールドカップ優勝するぐらいの快挙だったのに😭‼️

桃田賢斗さんも著書「自分を変える力(竹書房)」で

ぼくたち男子日本代表の快挙がテレビや新聞で取り上げられ、少しは街で声をかけられるようになるのかなと思ったけど、残念ながらまったくなし。

と記しています。

当時、準々決勝・準決勝はこの席から観戦しました。来た時にはもう観客が多かったですね。

日本代表同士の田児賢一選手と佐々木翔選手のロンドン五輪選手の対戦はこの日1番の盛り上がりでした❗️

翌日の決勝は8時に会場に来て目の前の席を確保。

試合前のウォーミングアップ中の選手。

見出しの写真ですが、実はここで観戦してました😊。

8年前、当時19歳の桃田さんのプレーを初めて見た時の感想。
大人顔負け。ペアピンがくるくる回る回る笑。
この日出てた選手の中でもスマッシュがダブルス選手並みに早かったですね。
今の桃田さんとは違う強さがあったかなと思います。
ちょっと専門用語が出てすみません😓。

桃田さんが属するNTT東日本が決勝で日本ユニシスを破り優勝。
10時から試合が始まり、16時に終了。5試合6時間の長い戦いでした。

試合終了後、子供たち数人が桃田さんに寄ってきて優しくサインをしていた桃田さんの姿を私は今でも覚えています。

今年はコロナ禍の中での大会になります。大規模な大会になりますが、無事決勝まで開催されますように❗️ナイスゲームを見たいですね❗️

会場に行かれない方はLIVE配信されるので自宅で観戦しましょう❗️

6月18日(土)10:00~ 準々決勝、準決勝
6月19日(日)10:00~ 決勝

#全日本実業団バドミントン選手権大会
#LIVE配信
#大阪市

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?