見出し画像

女性が赤い服を着るときはいつ?

女性が赤い服を着ると,男性に対してより魅力的に見えるという研究結果があるようなのですよね。

こんなタイトルの本もあって,以前に読んだことがあります。『赤を身につけるとなぜもてるのか』です。

でも

でも,誰でも赤色の服を着ればいいというものではなさそうです。

私たちの実験によれば,赤の効果がとくに大きいのは,ルックスが平均以下や平均以上の女性より,平均レベルの女性だった。この点から考えると,背景の色などの環境上の要因は,ほかの要因の影響が比較的弱い場合に,とりわけ強い影響力を発揮するらしい。非常に魅力的な女性の場合,その女性の魅力とセクシーさに関する男性たちの評価を決定づけるのは,あくまでも圧倒的なルックスのよさだ。写真の背景の色の影響は小さい。(p.92)

うーん,なかなか簡単ではなさそうです。

赤い服を着ていく

Psychology Todayの記事のなかにも,赤い服の話が載っているのを見つけました。こちらの記事です(The Uncanny Power of a Red Dress... and why it's all about who one is going to meet)。

ここから先は

910字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?