見出し画像

五目そば(王将風)


餃子の王将は店ごとにメニューも違うし味も違う。
最近は好みの味に出会えなくなってしまったから注文していないが、ぼくは以前岡崎市に住んでいた時に時々通っていた店の「五目そば」が大好きだった。
塩ベースのスープなのだけど尖ったところのない実に優しい味だった。
他の店でも何度か注文してみたのだけど、どうも違う。
味が濃すぎたりとかしょうゆが出過ぎたりとか。
これを食うために岡崎に行くというのも酔狂だが、ないなら作るしかないではないかと思い立ってはや数年。
ようやく、というかなんだこんなことだったかと思うようなプロセスであっさり再現できた。
まるきり同じかと問われたら、そりゃ店じゃねえんだから、あーたって話だが、少なくともぼくの記憶にある「五目そば」の味はこうだった。

かつお出汁に味覇。

コツもなにもない。
なんとシンプルであることか。

#料理 #料理男子 #家庭料理 #男子ごはん #オトコノキッチン #おとこめし #五目そば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?