見出し画像

鶏むね肉と野菜の甘酢あんかけとトロたく

大戸屋風な
「たく」とはいうものの壺漬けだったり

昼飯は昨日の残りものを食ったのだけど、ちょっと食いすぎてしまって夕飯を作る時分になっても一向に腹が減らない。
腹が減らないと作る気にもならないので、メニューも思い浮かばない。

そんなことをぼやいていても家族は帰ってくるので、仕方なく台所に行くわけだが、さてなにを作りますか、と暫し考える。
こういう時は大戸屋なんかでお茶を濁すのがいいんだがなァと思ったりしていて、ああ甘酢あんかけにするか、と思い至る。
大戸屋といえば「チキン母さん煮」だ。
それっぽいのをでっちあげる。

先日の海鮮丼に使ったまぐろのたたきが残っていたのでトロたくならぬトロ壺漬けにする。
これはとても飯に合うので食欲も湧くだろうと思ったが、まったく湧いてこないので仏さんに供える飯くらいをちょろっと食う。

歳をとったもんだよなァ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?