見出し画像

今日こんなものを食った239

暑中お見舞い申し上げます。

朝8時には30度とか、もう笑っちゃうしかない。

昼飯には「ソース焼きそば」である。
定番中の定番。
ぼくはこれを食わせておけば問題ない。

ぼくが名古屋にいた頃くらいまでは、あまりペヤングは見かけなくて圧倒的に優位だったのはUFOだった。
あの独特の濃いソースが実に旨かった。
たぶん、ぼくの焼きそば好きはそこら辺に端を発しているはずだ。

しかしこのところは、この焼きそばのように(大さじ1.5にしょうゆ小さじ1)くらいの加減が好い。
まあ寄る年波とかいうやつなんだろう。
豚肉さえ使っておらず、ちくわ一辺倒だ。

撮影にはウチの「解像力番長」に登場願った。

ニコン マイクロニッコール55mmである。
長い歴史のあるレンズで発売は1963年、ぼくよりも3つ先輩になる。
ぼくのは初期のもので銘板に「Nikon」とは書かれず「Nippon Kogaku Japan」とある。
これだとぐるりと円周に文字が行き渡る。
Nikonだと余っちゃうんだよね。

オールドレンズらしからぬ解像力。
だってiPhoneで撮りましたって言っても分かんないでしょ。

あ、いや飯の話だ、こっちは。

晩飯は「焼きうどん」である。
昼が「焼きそば」夜は「焼きうどん」
ぼくは麺類でできている。

ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?