見出し画像

今日こんなものを食った126

終日冷たい雨。

昨日炊飯に失敗したごはんは「オムライス」にした。
家人の弁当にしても、まだ余ったので昼飯にも。
ちょっとそれだけでは足りないので、久しぶりに「ペヤング」
旨いのである。

このまま普通に晩飯を食うと連日のチートデーになるので「和風ホイコーロー」と「だし豆腐」を作る。
それとごはんにきのこ汁。
ホイコーローは豆板醤や甜麺醤ではなく味噌を使った。辛味には鷹の爪。
だし豆腐といっても変わったものではなく、単に「ほんだし」を溶いたもので豆腐を茹でる。
しょうゆにみりんを足したものにネギのみじん切りを加え、だしで薄めながら食う。

明日は暖かくなるらしい。
ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?